花香る吉峰里山歩き


VOL.5

黄色い桜を見に

写真集

🐽

こんばんは

桜展示場に入り左巻きに下り

ある桜の木を見に行きました

黄色い桜

鬱金桜です

一重と八重がありますけど

吉峰の鬱金桜は一重なんですよね

鬱金桜の由来は

ウコンというショウガ科の植物の根を染料に用いた

鬱金色に由来するそうです

まぁ私はウコンというと生薬の方を思いだすんですけど

淡黄緑色の鬱金桜の花は

ちょっと違う気がするんですけどね

勿論鬱金桜以外にも様々な品種が植えられています



「桜展示場」

〜鬱金桜〜


写真集









群大島


「鬱金桜」
















東錦

四股名のような名前


思川






松月


糸括り


法輪寺


カスミザクラ






貴船


桜は種類が多く

様々な園芸品種が存在します

ここのは

園芸品種が多く

品種名も面白いですよね


今年も鬱金桜を見ることができました


さていよいよ終盤に入ります

花が咲く木展示場に入っていきます

次回も写真集をお送りしますね


では今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚


太閤山ランドトレーン

所謂トレインバスです


先頭車両は蒸気機関車の形をしたディーゼル車で

一応これも列車なんですよね

違うのは

線路ではなく

道路を走ります

ただ速度は上げられないためゆっくりと走ります

まぁ横転事故も起きているので

速度は上げないんでしょうね

幸い太閤山ランドトレーンは無事故です


YouTubeの動画です

二代目デビュー当初の画像ですけどね


デザインもレトロでとても良い雰囲気があります

乗ってみたいと思いますけど

ウォーキング目的で来ていますので未だ乗った事はないんですよね😅

なかなか面白そうな乗り物です