美雪スペシャル



太閤山ランドアジサイまつり

写真集

🐽

こんばんは

今日はシリーズを中断して

本日行った太閤山ランドアジサイまつりの写真集です

富山県は22日に梅雨入りして

今日は晴れました

梅雨晴れの今日

アジサイを見に太閤山ランドに行って来ました

まだピークには早かったですけどね

その一部ですけど

写真集を掲載させて頂きます

まぁ写真撮りまくりでちょっと多過ぎるので一部割愛します

今回は写真のみの掲載となります



「太閤山ランドアジサイ写真集」















































































































































































その他

ニッコウキスゲ


ユウスゲ


ヤブカンゾウ


ワスレグサ

これらは全てススキノキ科或いはワスレグサ科とされます

ユリに似ていますがユリ科ではありません

野生のものと比べると

色が薄く花は大きくなっています

多分環境が違うためと思われます


スモークツリー




今日は晴れたせいか
蒸し暑かったですね〜
31℃ありました
太閤山ランドの流しそうめんの滝
(^◇^;)>

じゃなくて

滝です

滝口

滝壺

くれぐれも水浴びしないように

(誰もしないと思います)


まぁ

アジサイはまだ満開までには達していませんが

規模が大きく

品種も多いので珍しいアジサイもあります

とても見事で

見応えがありますね

県内最大で規模はダントツです

今年も見ることができました


また見たかったワスレグサも咲いていましたからね

ワスレグサはよく名前が似た

ワスレナグサと混同されますけど

そのためか名称の混乱があります

まぁ名前が似てはいますけど

ワスレナグサはムラサキ科で

花の大きさや形・形態は全く違いますけどね

ただ形がユリに似てますからユリと勘違いされてしまうのは

ある意味致し方ない事かもしれませんね

*ワスレグサ・ニッコウキスゲはクロンキスト体系・新エングラー体系ではユリ科でした

後に分離してススキノキ科

または

ワスレグサ科に分類されます


では今日はこれにて終了です


明日は通常記事に戻ります