花香る吉峰里山歩き

VOL.4

グリーンパーク吉峰横断

桜展示場へ

🐽

こんばんは

さて林道吉峰線に出てそのまま下り

家族休暇村前を歩いて

駐車場には行かず

山野草園前を歩いて管理道に出た後は

そのまま管理道を歩いて桜展示場に向かいます

この間にも花が見られ撮影してきました



「桜展示場へ」


タチツボスミレ


オートキャンプ場の所にこんなコテージができました


八重桜


サワハコベ


キジムシロ





新緑


ベニチョウジ


「桜展示場上部」



八重桜

キクザクラのようです


大島桜

大島桜と八重桜


八重桜

寒緋桜系かしら?


妹背という品種だそうです


尾根上の桜


大島桜と富山平野

桜と鉄塔

このコースはあまり花はありませんが

ベニチョウジやサワハコベなどの花も見られそれなりの収穫はありました

八重桜も見事で素晴らしかったです

さて尾根上の分岐を左に行き

私の大好きなあの桜を見に行きます

明日掲載しますね


では今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です














今日の一枚


タテヤマウツボグサ

シソ科ウツボグサ属の多年草

本来なら高山帯か亜高山帯で見られるのですが

何故か標高の低い粟巣野スキー場ゲレンデの上にあります

最初見た時驚きましたけどね

多雪地帯なので

生育できたのかも?

普通のウツボグサもありますけど


多分気候が厳しいからなのでしょう