花香る吉峰里山歩き

VOL.2

アーバータワー方面

🐽

こんばんは

さて続き

いつものルートで

アーバータワー方面に向かいます

足下にはチゴユリが咲き始め

ツツジの類や草ボケが咲く

春を謳歌して咲いている花を見ながら歩きます



「アーバータワー方面」


カタクリの群生

花が終わり実をつけています


チゴユリ


新緑が綺麗♡


チゴユリ


春の日差しを受け


これなんだっけ?


チゴユリ


ヒメアオキ


チゴユリ

ユリではなく

イヌサフラン科の植物です

有毒です😅


アカヤシオは終わっています


ホッコクミツバツツジ


小さい花をつけます

ミツバツツジの変種


さぁ階段を登り




ノギランの若芽


好きな花が咲いています

在来種のクサボケ

真っ赤な花は目立ちますね

これの白花もあるんですけどね

日本種のボケはとても小さな木なんですよね


アーバータワー

耐震化のため立入禁止になっています


さてここが吉峰山の山頂


三等三角点


大きな焼き鳥がいます♡

じゃなくて

(^◇^;)>

オオルリがいました

(⌒-⌒; )>

久しぶりに見ました

こんなに大きかったっけ?

そうっと見守り写真を撮りました

ここは野鳥の宝庫でもあるんですよね

いろんな鳥がいます

バードウォッチングも良いかもしれませんね


さてホッコクミツバツツジやクサボケも見られ思わぬ鳥も見られました


ちょっと昨日ルートについて誤りがありましたので訂正します

今回もいつものルートで周遊します

私の記憶違いで

写真を見ていて誤りに気がつきました

ここにお詫びと訂正させて頂きますね😞

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


では今日はここまでです

お付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚と一曲です





今日の一枚


シジミチョウ

久しぶりに見ました


まぁどこにでもいる蝶ですけど


町中ではあまり見なくなりましたね


昔は公園などによく見かけたものですけどね


こうしてみると


可愛らしい蝶です




今日の一曲

(YouTube)


キャロルキング

Got a Friend 


この曲確か何かの映画で使われていたんですよね


ちょっと思い出せないのですけど


有名な曲ですよね


キャロルキングも大物歌手ですけど


彼女の歌声に惹かれます


若い世代は知らないかな?まぁ曲自体も古いのですが


未だに色褪せないですね