井波の名峰八乙女山山行

VOL.2

展望台付近ミスミソウ

🐽

こんばんは

さて七合目を出て更に登って行きます

ここを過ぎると急な階段が続きます

水場を過ぎて林業作業道に入る所で

なんと珍しいものを見つけました

シロバナショウジョウバカマ

ほんと真っ白♡

春日山城跡で見たシロバナショウジョウバカマ以来ですね

さて林道を歩いて少し下った所が

休憩舎のある展望台です

ここからは砺波平野が一望できます

その向かい側の法面に

ミスミソウが咲いているんですよね

まだ数が少なくちょっと早かったのですが

なんとか見られました



「展望台付近ミスミソウ他」


ショウジョウバカマが盛りです

ちょっと嫌な予感

もしかして三角草

外したかしら?


イワウチワも咲いていますがイワカガミはまだ早かったです


新緑が綺麗♡

春の息吹を感じながら



またツバキが咲いていました


キンキマメザクラ


綺麗♡




階段が続きます


ショウジョウバカマ


オーレンも咲いていました


階段にウンザリしながらも

先に進みます


歩幅の合わない階段キツい


朽ちた木にショウジョウバカマが咲いています


水場付近


イワウチワ


さてここで階段が終わります


観察中の札の袂に

わぁ〜

シロバナショウジョウバカマ

ほんと真っ白

こんな綺麗なシロバナショウジョウバカマは初めて見ました

感動的な出会いですね


エンレイソウ


林道作業道を歩き


ショウジョウバカマの群生


さて林道出合です


休憩舎


脇には石仏


八乙女山の森

山頂まであと少しです


展望台からの眺め

砺波平野

散居村がとても綺麗です


さて肝心の三角草

僅かですが咲いていました


階段を登った所にも三角草があります


三角草

雪割草の別名があります

所謂雪割草とは別種です

あれはサクラソウの高山種ですからね

三角草はキンポウゲ科の植物です


さてここを歩くと

山頂直下を通る林道に出ます


次回は山頂です


さて

今回白花のショウジョウバカマには驚きましたね

あんな真っ白なのは初めて見ました

とても興奮しましたね


三角草はちょっと早かったです

あまり咲いていませんでした

あの花が見られるかちょっと微妙だな〜

なんてちょっと不安になりました


では今日はここまでです

お付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚と一曲です





今日の一枚


ヤマボウシ

ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉小高木・中高木

初夏を代表する花木です

公園や街路樹としても利用されます


実は食用となりますが

近縁のアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)の実は

有毒で食べられません

間違えるとやばいです

庭木にも利用され

我が家にもあります

まだ開花してません😅

写真は称名滝園地で撮影したもの

植えられたものです




今日の一曲
(YouTube)

friends
Theme song

アメリカのテレビドラマのテーマソングです

まぁコメディなんですけどね

好きでよく見ていたのですが

このテーマソングが好きで

今回アップしました