富山ー白馬村ー安曇野ー岐阜県ドライブ旅

VOL.9

国営アルプス安曇野公園

🐽

こんばんは

さて続き

時間の関係で元来た道を戻ります

ゲートに戻り

この日の散策は終わりです

その間に何枚か撮影しましたので

載せていきますね

今日の写真集はアルプス安曇野公園ラストです



「国営アルプス安曇野公園③」

写真集ラスト


桜と常念岳


常念岳

北アルプス常念山脈主峰

あの山頂から見る

槍・穂高連峰は壮観でした三十代の頃の事です


シコタンソウ

本州では八ヶ岳にあるそうです

私は見た事はありませんけどね




キブシ


桜を見ながら


ベニチョウジ?


品種は分かりませんが




これは?


カタバミの一種みたいな感じですけどね


スミレの一種


さて戻りました


とても綺麗な風景

アルプス安曇野公園ならではの風景です


桜と鯉のぼり🎏


ウォーター階段

登れません(^◇^;)>

これ用水なんですけどね


石楠花

もう咲いているし😅

アップで


ムラサキヤシオ?

だね


屋内はチューリップ(造花)🌷が咲いています


ゲートを出ると

ラッハスイセン



石楠花


レンギョウ


安曇野きっての名所

国営アルプス安曇野公園

短い時間でしたけど

とても充実したものになりました

見たかった翁草も見られましたからね

今回の旅はとても良い旅になりました


さて

今シリーズはかなり長くなりましたけど

いよいよクライマックスです

ここからは梓川村(現松本市)を抜け158号線に向かいます

この後の枝垂れ桜が見ものなんですよね

大きな枝垂れ桜が点在しており見事なんですよ

明日はその写真を掲載していきますね


では今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚


マーガレット

(木春菊)

キク科モクシュンギク属の半耐寒性多年草植物

カナリア諸島原産のキク科植物です

実はフランスギクだと思っていたのですが
らいちょうバレーのペンションの方が
マーガレットだと教えて頂きました
ここにキク科植物の群落があるのは存じてはいたのですが
どうも間違えていたようです
正しい名称は
「マーガレット」
でした
マーガレットというと
少女漫画の雑誌名にも使われていますよね
もしかして
この花からつけたのかしら?
まぁそれはともかくとして
数が多いだけに見事です
ただ逸出してあちこちに広がり
道路脇などに進出しているのがちょっと気になります
帰化して広がっているんですよね



YouTube動画

今の季節に合うかな

グリーングリーン


緑が綺麗な季節になりましたね

ふらっと出て山歩きをしています

緑の森の中を歩くと

気持ちもスッキリします

そうそうこの曲を聴きながら歩くと

最高なんですよね

くまさんも踊りだします♡

んなわけないけど

(⌒-⌒; )>