次の目的地



桜ヶ池周回

VOL.1

桜ヶ池駐車場から反時計回りに

出発

🐽

こんばんは

さて小矢部市から南下して

南砺市城端立野原東にある溜池で

現在県定公園に指定されています

湖周路は3㎞程で周囲を歩く事ができます

湖畔には800本の桜が植えられ

公募により桜ヶ池と命名

完成は昭和29年

現在公園化され

多くの人が訪れます

当池は灌漑用水として造成された人造湖です



「桜ヶ池周回へ出発」


駐車場の隣にある広場


さて出発


桜と椿


八重です


コシノヒガンザクラみたいです


この品種はなんでしょうね?


ソメイヨシノとのコラボ


かつて食堂だった建物

いま誰もいないようです


桜と高清水山系

(南砺アルプス)


美しい風景


対岸の橋

あれ

木で造られているんですよ👱🏻‍♀️






雪椿


桜並木


山と湖と桜

良い風情があります




桜咲く道を歩き


切られても尚咲いています


桜と池の風景






炭焼窟


スミレ


二つの橋

ミニトラスト橋


桟橋と対岸の展望橋

中央に展望台があります

造りはトラスト橋です

この橋もまた木造りなんですよね

この橋は釣り桟橋に繋がっています

ワカサギ釣りやふな・ノゴイ・ニジマスなどがいるようです

ただここ

あの外来魚がいるんですよね〜

この事については後に書きますね


では今日はここまでです

お付き合い頂きありがとうございます


引き続き


「ミニ写真集・今日の一枚です



ミニ写真集

「ハマナス」





















今日はお仕事お休みでしたので

新湊海老江海岸に行ってきました

目的はハマナス

バラ科バラ属

日本の野生バラの一つです

数は少ないですけどね

確認しているのは岩瀬浜・大村海岸とここ海老江海岸です

少し遅く終わりがけでしたが

なんとか見る事ができました

ハマナスといえば北海道が有名ですよね

この歌


「宗谷岬」

ダ・カーポ

知床旅情

ハマナスの名が出てくるんですよね

まぁそれはともかく

富山にも見られる花です




今日の一枚

ショウキウツギ

スイカズラ科ショウキウツギ属の落葉低木

中国原産の外来種


低木としては大きく感じます


花は綺麗です


撮影はグリーンパーク吉峰