寄り道シリーズ

立山寺森林セラピー基地と釈泉寺円筒分水槽

VOL.2

釈泉寺円筒分水槽へ

🐽

こんばんは

立山寺を出て上市川に沿って上流の方に向かいます

山岳地に入る入口に釈泉寺部落があります

 部落の対岸に今回最後の訪問地

釈泉寺円筒分水槽があります

円筒分水槽に行く場合は

上市川の土手道を走り

発電所手前の橋を渡ってすぐの広場に車を止め

そこから歩きます



「釈泉寺円筒分水槽へ」


新釈泉寺橋


一番奥の橋です

ここまで車が入ります


上市川第一発電所


釈泉寺部落


上市川

二級河川の川です



新釈泉寺橋


川のど真ん中

タイヤが泳いでいます♡

なんでこんな所に😅


梅の花


ひたすら土手を歩き


釈泉寺橋


梅です


第一発電所からの送電線です



ここが釈泉寺の円筒分水槽です

ちょっと歩いてここまで来ました

梅が綺麗でとても良い👱‍♀️

ちょっと他の草花は早かったですけどね

円筒分水槽については明日詳細書きますね


次回は最終回です

もう少しお付き合いくださいね👱‍♀️


今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚

シロバナタチツボスミレ

スミレ科スミレ属の多年草

タチツボスミレの白花です

真っ白ですよね

これにほんのり紫が残る個体は

オトメスミレと呼ばれます