新シリーズ



吉峰山から栃津下嵐(くだらし)尾根を経て栃津山へ

VOL.1

出発・吉峰山

🐽

こんばんは

今日から新シリーズです

今回は吉峰山ですが

この日もう一つの小さな山

栃津山を目指します

栃津山というのは

吉峰の展望台から少し進むと

分岐があり

支尾根を行くと20分ほどで到達できる山です

地図には山名の記載が無く

佐伯郁夫氏のガイドブック

「富山の山歩き」

冬山として紹介させている山です

山頂はあまりパッとせず

訪れる人も殆どいません

たまにですが

物好きが踏み入れる程度です
(私も物好き😅)

知名度は全く無いマイナーな山なんですよね

前回来た時も道は荒れていて

行くのがちょっと大変だったのですが

吉峰だけでは物足りないので

今回栃津山まで歩く事にしました

さていつもの駐車場に車を止めて

装備を固めて出発!

今回はアーバータワー方面は工事で通行止ですので

管理道を辿り

アーバータワーをエスケープします

上まで行ったら外周路に入り

展望台を目指します



「吉峰山」

吉峰山入り口


管理道


芽吹き


これ

犯人は猪です


大変な事になっています


かなりやられていますね


どんだけ〜


猪はやはり猪鍋にすべきです(^◇^;)>


管理道を更に進み


ここから遊歩道に入ります


天気は良好


サラサドウダンが植えられている場所を行きます


エゾユズリハ


分岐


真っ直ぐに進みます


明るい尾根道を歩き




左は廃道状態


緑のトンネル


開放感がありますね


富山平野遠望


尖山


展望台への階段


展望台


この時期ならではの展望


マルバマンサクが咲いています

ようやくマンサクが咲く時期が来ました

ちょっと遠回りになりましたけどね

迂回路があるのはありがたいです

こういう森林公園にはいくつもルートがあるんですよね

まだ花は殆ど見かけない状態ですけど

マンサクが咲いていたのは嬉しかったですね

このマルバマンサクは

マンサクの亜種で日本海性の植物なんですよね

あまり目立たず

見過ごしやすい花なんですよね〜


さて展望台まで来ました

ここから栃津山に向かいます

道はちょっと荒れている所なので慎重に行きます


では今日はここまでです

お付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚・お写真のダブルです





今日の一枚

境神社の枝垂れ桜

遅咲きの桜ですけど品種名は不明です

富山県下新川郡朝日町境にある境神社の境内の桜です


🐽


今日のお写真


〜写真集〜


仁王山護国寺庭園のシャクナゲ


丁度満開で見頃でした


毎年見に行く所で


県内では割と有名な所なんですよね


まぁ観光地ではないので


オーバーユースになる事はあまりありませんが


今日は見に来ている人が少なかったので


ゆっくり堪能して来ました


ここのシャクナゲはとても見事で見応えがありますね


護国寺の庭園は


回遊式池泉庭園


とても素敵な庭園です

池は二箇所あります