新シリーズ



シロバナタンポポが咲く九殿浜緑地と十二町潟

VOL.1

大境漁港から

🐽

こんばんは

今日から新シリーズに入ります

今回訪れたのは

富山の隠れ名所

九殿浜緑地です

ここには数少ないシロバナタンポポの自生地なんですよね

去年も来たのですが

地震被害の事もあり

行くかどうか迷ったのですが

結局行く事にしました

さて緑地までは行かず

大境漁港緑地公園の駐車場に車を止めて出発

住宅地を抜けて遊歩道を歩いて登ります

シロバナタンポポがあった所に行くと一応ありましたけど

山側の方は

猪に荒らされ全滅していました

残念です🙍‍♀️

猪はやはり猪鍋の刑にすべきです

ちょっと悲しくなりますね😢



「九殿浜緑地シロバナタンポポ」

漁港から


剱岳


北ノ又岳


笠ヶ岳


二上山


海越しの北アルプス


なんだこれ


遊歩道に入ります


オオイヌノフグリ


更に登り


古代に於いては

有磯海と呼ばれていました


セイヨウタンポポ


ノゲシ


さて自生地にきました


ありました

ちょっと早かったかな?

シロバナタンポポ


この花は?


シロバナタンポポ


今年初めてのウグイス


さて今度はミカン畑の道を目指します


ふきのとう雌花


富山湾越しに見る北アルプス


白馬連峰


毛勝三山


剱岳


立山


薬師岳


キズイセンの仲間のようです


綺麗ですよね


海越しの北アルプス薬師岳

この後

驚いた事が起きました

まさかと思ったのですが・・・💧


思わぬところに思わぬものが😅


イノシシのせいで壊滅したシロバナタンポポ

ほんと残念でなりませんでした


今日はここまでです


お付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日のお写真です





今日のお写真


本日姫川源流自然園に行ってきました


福寿草が見頃を迎えていました

今年は花が大きいですね


正に金色

河川の土手に咲く福寿草

福寿草のコロニー


あとアルプス公園安曇野公園の翁草


安曇野の枝垂れ桜


久しぶりに満喫できましたね


安曇野地方は見事な枝垂れ桜が多いんですよ


とても見応えがありますね