新シリーズ


二上山山行


VOL.1


城光寺登山口から城光寺の滝へ


🐽


こんばんは


今日から新シリーズに入ります


今回は


久しぶりとなる二上山山行です


まぁ低山ですけどね


でも山懐が深く


素晴らしい植生を有する山域です


二上山は


万葉集編纂に当たった大伴家持卿が


この山を題材に


歌を詠んでいます


さて


城光寺登山口には小さな駐車場があり


車を止めて準備を整えて出発


先ずは城光寺の滝を目指します


まぁすぐそこというか


近いんですけどね


では出発!




「城光寺の滝へ」

目指す二上山が見えています


登山口


暫く平坦道を行きます


杉の植林帯を行く


ヤブツバキ


崩れていますね

地震ではありません

犯人は猪です


セリバオウレン

線香花火みたいな花で可愛い💕

お辞儀してますね(笑)


橋を渡り分岐を右に行きます


不動明王

城光寺川


城光寺の滝

流しそうめん上級者向け(^◇^;)>

(⌒-⌒; )>

失礼しました🙇‍♀️

下段の滝


上段の滝

とても綺麗な滝です

この山は低いにもかかわらず

水が豊かなんですよね〜



ヤブツバキの花

ツバキは花ごと落とすんですよね

首斬りを思い起こさせる事から

縁起が悪いと武士からは嫌われていたんですよね


さて城光寺ルートに戻り

登山道を登ります


冬枯れの森

野生杉


雰囲気の良い道を歩きます


城光寺の滝にはもう一つ大きめの不動明王像があったんですけど

無くなっていました

多分地震で倒壊して破損したのかもしれません

では今日はここまでです


今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚


一輪草とニリンソウのコラボ

大きい方が一輪草です

二輪草は小さいですね

比較すると大きさの違いが分かりますね