新シリーズ



雪が残る吉峰山山行

VOL.1

グリーンパーク吉峰

出発!

🐽

こんばんは

今日から新シリーズです

今回は雪が残る吉峰山山行です

時期が時期ですので

花は期待できません


雪山の魅力を感じながら

歩を進めます

グリーンパーク吉峰の駐車場に車を止めて

準備を整え出発

一応スノーブーツを履いて行きます

スノーブーツは雪に対応した謂わば長靴です

女性が履くロングブーツではないですよ😅

さていつものルートを歩き管理道路を歩いていくと

バリケードがありました

ここを左に行き森の中に入ります

ん?

あれ?

道が分からない

とはいえ

いく場所は分かっています

奥にアーバータワーが見えています

あそこを目指せば良いのです

藪の中を縫うように進み

強行突破

雪が少ないので快適

一気に登りアーバータワーの脇に出ました

遊歩道のちょっと上を行ってしまいましたけど問題はありません

ここより奥地の展望台を目指します



「グリーンパーク吉峰 出発」

グリーンパーク吉峰入口


少ないですけど

雪が残っています


ここを登ります


2月だというのに

まるで早春の雰囲気です


階段を登り


日の光が眩しい


葉っぱが無いので

スッキリしてますね


良い雰囲気


雪はだいぶ溶けています


遊歩道


飛行機雲が印象的です


広場に出ます


雪が無く快適


森の中は雪があります


ここで通行止

迂回します


森の中に入りました


道が分からないです


まぁ方向は分かっていますので問題はありません

強行突破です

アーバータワーも見えていますしね


コースを外れていますけど

自分でルートを切り開くのが

雪山の醍醐味


足跡

ここが吉峰山の山頂

アーバータワーは改修のため侵入禁止

地震の影響かと思ったのですが

そもそも老朽化しており

何度か改修しています

地震で倒れていなかったのは幸いですね


三等三角点があります


さて奥を目指して進みます


分岐点

ここを左に進み

奥の展望台を目指します


思ったより雪が少なかったですね

ちょっとした雪山の山行を楽しめましたけどね

やっぱり雪があると雰囲気まで変わりますね

とても綺麗で

ワクワクします


では今日はここまでです

お付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚です





今日の一枚


ヒメオドリコソウの群落

今盛りですね

ヨーロッパ原産の帰化植物ですけど

花は小さく可愛らしいですよね

あまり蔓延るのは

在来種にとって問題なのですけど

どういうわけか

在来種のホトケノザと

共生している事が多々あります

いずれもシソ科でオドリコソウ属の植物です

まぁ同属異種ですので

交雑することはありません