呉羽丘陵都市緑化植物園と呉羽山公園周遊

VOL.2

都市緑化植物園梅園と呉羽山の主尾根へ

🐽

こんばんは

さて

ぐるりと園内を巡り梅園にきました

梅園といっても規模は小さいのですが

早生品種の梅が満開を迎えていました

ここで写真撮影

とても綺麗で素敵でした

ここからは一旦都市緑化植物園から離れます

入口を出て右折

呉羽山公園の主尾根へと向かいます

まぁ主尾根といっても

上は車道になっているんですよね

そこからは

さくら広場の下を歩き

ある展望地に向かいます



「呉羽丘陵都市緑化植物園梅園・呉羽山公園主尾根へ」

〜梅園〜


写真集




























「呉羽山展望地へ」


築山


先程の梅


翁像と電波塔


防災無線鉄塔


さくら広場の下を歩き


展望地にきました


ここは展望台ではありませんがこの眺め


3本の神通川橋梁と富山駅


富山市副都心

かつて駅裏と呼ばれていたところです

何もない淋しい所で

インテック本社ビルの手前

カナルパークホテル・広貫堂アーバーホール付近には

昔の神通川の名残だった沼があったんですよね

随分変わりました


富山市新市街


信開ドムスセントラルタワーが見えています


富山市駅前ビル群


旧市街

眼下の町並み



神通大橋と市街地


高層マンションが見えています


あの黒い大きな建物は?


梅園の梅綺麗でした

白梅は多分トウジ

赤いのは鹿児島紅かも?


いずれにせよ早生品種の梅です


今日行ったら

その他の梅が満開になっていました


展望地からの眺めも抜群で

富山市街地が一望できます

ただ残念な事に

北アルプス立山連峰が見えていませんでした


では今日はここまでです

お付き合い頂きありがとうございました


引き続き今日の一枚です





今日の一枚

ショウジョウバカマ


メランチウム科ショウジョウバカマ属常緑多年草

ようやく見られました

まだポツポツですけどね

とても綺麗です

今年は去年より遅れての開花

2月下旬からしばらく寒かったですからね

やっと春が来たと感じます