新川地方神社巡り黒部ー魚津ー上市ー立山町

VOL.2

若埜神社
(わかのじんじゃ)

🐽

こんばんは

さて先ずは一件目

黒部市若栗の田園地帯にある神社

若埜(わかの)神社に行きました

祭神は五座だそうですけど

資料不足で三神は不明です

一応分かったのはニ新

伊邪那岐尊と伊邪那美尊です

この二人を主祭神にしているのは珍しいですね

創建については大友家持の時代で

大伴卿が創建に関わっていることから

奈良時代である事を示しています

明治期

日露戦争で得た戦利品が奉納されているそうですけど

それが何かは不明です

拝殿の隣に

一回り小さい拝殿があります

神社名は無く

扁額には鳥居⛩が描かれています

この拝殿はなんでしょうか?

謎ですね



「若埜神社」

〜写真集〜


村社若埜神社


鳥居


参道


境内へ


ちょっと読めません😅


う〜んちょっと見てみたいかも?

拝殿が二つありますね



若埜神社拝殿


謎の拝殿

これは何を意味するのでしょう?


字が消えにかかって読むないです


釜二つ


油風呂(^◇^;)>

パン粉つけて入りましょう<(^◇^;)>


拝殿はガラス張りです

ガラス張りは富山県らしいかな?


御神灯


御手水


拝殿も良い風情があります


参道

初めて行った神社ですけどね

まぁどこにでもあるような

なんの変哲もない神社ですけど

祭神も伊邪那岐尊・伊邪那美尊で

興味深い神社です

歴史もそれなりに古く

とても良い神社です

資料が不足しているのはちょっと残念なのですが

まぁ田舎の神社ですからね

仕方ないのかも?


もう一つの拝殿が気になりますけど

全く資料が無く

よく分からないです


🐽


では今日はここまでです

お付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚と一曲です





今日の一枚


新島々駅で出発を待つ

アルピコ交通3000形

久しぶりに見ました


この車両も跡僅かで廃車になります

ちょっと寂しいんですけどね

以前この電車を乗りましたけど

味のある良い車両です

まぁ所謂昭和レトロですけど

この風情はたまらないですね

もしかしたら

見納めかもしれませんけど


この電車には

お疲れ様と言いたいですね




今日の一曲

「悪女」

中島みゆき

切なさを感じますね

中島みゆきさんの代表曲ですけど

彼女の歌では一番好きな曲です

どこか共感できるところもあり

自然と引き込まれる

そんな曲です

まぁオールナイトニッポンでのみゆきさんは別人みたいな印象なんですけどね