新シリーズ



12月末の南葉千里山

VOL.1

常楽寺駐車場から遊歩道へ

🐽

こんばんは

今日から新シリーズに入ります

今回の目的地は南葉千里山

千里丘陵の山です

よく行く所で

まぁ〜

お馴染みの場所です

歩くルートはいつも通りで

遊歩道を登ります

20分も有れば山頂に到着できます

準備を整えて出発!

この時期は花はありません

まぁ歩くだけになってしまうのですが

ちょっと行くには手軽で良い山なんですよね

さて冬ですが雪は無く

快適に歩けます

稲荷神社の脇を登り

ウラジロガシの森の中を進みます



「千里山へ」

遊歩道

ウラジロガシ


ここは春になると

カタクリの群落が見られるんですよね

まだ12月ですので

勿論ありません


神社が見えています

ウラジロガシの解説板


登山口


ウラジロガシについて


千里稲荷神社


遊歩道




ちょっと雪がありますけどこの程度です


ウラジロガシの森の中を進みます


ミヤマシキミ


アオキの群落


冬とは思えない雰囲気


枯木立はコナラです


グリーントンネル




赤松


傾斜はなく平です


山中にある神社


何神社か分からなかったのですが

この神社はどうも

皇祖皇太神宮のようです

呉羽丘陵城山の麓にも

皇祖皇太神宮がありますけど

ここもそうみたいです


鳥居


さて更に進み


冬枯れの森を進み


神道山

千里山の地元名でしょうか?


五位薬品の研究施設


雪の森


山頂に到着


ちょっと雪がありますが

先ずは三角点にご挨拶


さすがに何も無いのですが

ちょっとあっけついてしまうので

山としては味気ないです

でもこの雰囲気がたまらないですね

ここは常楽寺があることからも信仰の場だったはずで

多分神仏混淆だったのではと考えています

まぁあくまで私の私見なんですけどね〜😅


では今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き今日の一枚と一曲です





今日の一枚

バイカオウレン
キンポウゲ科オウレン属多年草

まだ2月上旬なんですけど

めっちゃ早いです

木の早いのが無いかちょっと見ていたらありました

まだ3つしか出てませんけど

まぁ期待はしていなかったのですが

まさか本当に咲いているとは思わなかったです

やはり暖冬の影響でしょうか?

三週間程早い開花です




今日の一曲

(YouTube)


河合奈保子

「ラブレター」

典型的な昭和のアイドルです

今見ても河合奈保子さんめっちゃ可愛い💕

1980年にデビューして1996年以降活動停止

今は何しているのやら?

まぁ知るよしもないんですけどね〜

現在オーストラリアに在住しているようです

私とは3つ上でほぼ同世代ですね


懐かしいアイドルの一人です