新シリーズ



雪の婦負の里ふるさと森林公園


VOL.1

各願寺門前から出発!

🐽

こんばんは

今日から新シリーズです

今回は婦負の里ふるさと森林公園

旧婦負郡婦中町(現富山市)にある

ちょっとした森林公園に行きました

先日の大雪で

積雪の中ふるさと森林公園内を歩きます

まぁスノーブーツ(長靴)を履いてですけどね

各願寺門前の駐車場に車を止めて

準備を整えて出発

目指すは勅使塚古墳方面

では出発です





「婦負の里ふるさと森林公園へ」

各願寺山門


立山連峰が綺麗です


さて森林公園内に入ります


ビワの花


管理道路を進み


は〜い露天風呂で〜す♡

溜池です(⌒-⌒; )>


ショウジョウバカマ


地下水が滲み出ています


雪の里山


羽根丘陵


ここを登ります


対岸


勅使塚古墳


三世紀末の古墳で

前方後円墳では県内最大です


イノシシの足跡でしょうか?


雪の杉林


雪の中のウォーキング


どんどん進みます


五ツ塚

殺された勅使が葬られています

五ツ塚からは管理道路を下ります

道はぐるりと回り

駐車場方面へと繋がります

小さな溜池を巻いて遊歩道に入ります


では今日もお付き合い頂きありがとうございます


引き続き

今日の一枚と一曲です



今日の一枚

土人形

とやま土人形工房

富山市民俗民芸村

土人形は富山伝統工芸品です

土人形保存会により継承され

こちらで販売もしています

写真の雛人形は非売品ですけどね

江戸時代

職人が富山藩主前田利保公に献上したのが始まりです

まだ2月に入ったばかりで

ひな祭りの時期ではないんですけどね

この雛人形は展示品であり

年中あります




今日の一曲
(YouTube)

さてもうすぐバレンタインデーですね

本来の意味とは違うのですが

元々日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるというものですけどね

日本では恋愛の相手にチョコを渡す行事になっていますよね

というわけでして

ちょっと早いのですが

バレンタインデーといえばこの曲

定番となっている

「バレンタインキッス❤️」

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

懐かしいですね〜

国生さゆりも若いし

まぁ特に興味は無かったのですが

この曲は面白いなぁ〜て思い

テレビに出るとかじりついていました

バレンタインに関しては

私は義理チョコばかりでしたけどね




おまけの一曲

ENYA

Angels
天使の讃美歌