芦峅寺の教算坊庭園

🐽

こんばんは

さて続き回遊式庭園の教算坊庭園

ぐるりと周りゆっくりと歩きます

後編も写真集をお楽しみください





「教算坊庭園に②」



























新シリーズ

次回予告


「久しぶりの呉羽丘陵」



お送りします


次回をお楽しみに(^_−)−☆





今日の一枚

ベニヒモノキ

トウダイグサ科エノキグサ属

富山県中央植物園熱帯植物室




「弘法大師堂」


富山市水橋

高野山真言宗の御堂です

新しい建物ですけどね

なかなか良い雰囲気です

入口の脇には弘法大師像

内部です

祭壇には弘法大師坐像

県内にはいくつか弘法大師を祀る御堂がありますけどね

内部は綺麗に整備されていて

シンプルな空間が広がっています

蝋燭は電気ですけどね😅


天井には行燈がぎっしり


ちょっと分かりづらいのですが仁王像が右手にあり

観音像が配置されています

何処かのお寺の所有なのでしょうけど

ちゃんとお祀りされていますね

この場所は白岩川の河口近くで

ちょくちょく来る所ですけど

今まで気づかなかったんですよね

たまたま目に入って今回立ち寄りました




今日の一曲
(YouTube)

白い冬

ふきのとう


白い冬
冬といえば雪ですけどね
去年は雪が全く降らず
いきなり秋から春になった感じでしたけどね
今年は少し雪が降って少しはらしいかな?
この歌はふきのとうというグループが歌っているんですけど
良い風情があって好きな曲です
まぁ今の若い人は知らないかな?
かなり古いですからね
私がまだ小学生の頃ですからね
カラオケで歌うとかなり高音になるんですよ
でもよく歌ったなぁ〜



「鰤起こし」


今日帰ってきたら雷がなりました
北陸地方では
冬の雷を「鰤起こし」と言います
鰤が美味しい時期ですからね
動画は金沢ですけど
富山でも冬の雷は鰤起こしというんですよ
 まぁ夏の雷と違い
一発屋なんですけど
これがなると
寒気が入り込んで
大雪になるんですね
現在富山県下は大雪警報が出されています