朝日山上日寺と朝日山公園展望台

VOL.3

最終回

展望台と周辺再び上日寺へ

🐽

こんばんは

今日は最終回です

上日寺観音堂から登り展望台にやって来ました

ここからは北アルプスが見え

更に

氷見市を一望することができます

ぐると一段下を歩いて

ちょっと周辺を散策少し行って引き返して

上日寺へと下ります



「展望台と周辺」

神武天皇像

神武天皇像の解説板

現在のお金に換算すると9211200円なり(^◇^;)>


富山湾越しの北アルプス立山連峰


氷見市街地と有磯海

紅葉と氷見市街地



比美乃江大橋




綺麗♡


さて一旦戻ります


真っ直ぐに進み


ちょっと散策


ここで引き返します


眼下に

観音堂と本堂が見えます


流石に氷見ですね

マンホールのデザインはぶりです


赤と黄色のコラボ


ノジュロ


今回のベスト写真


観音堂の銀杏とイロハモミジ

フィルターなし


観音堂


絨毯のように敷き詰められた

銀杏の落葉


階段を下り


穴だらけ

これ一応石碑です


黄葉と薬師堂




行田池


紅葉が素晴らしいです


先程の大銀杏

表側はこんな感じですめっちゃ太いですよね

この木には千年の歴史が刻まれています

紅葉も素晴らしくとても感動しました

上日寺にも参拝して

満足して帰りました

大銀杏はピークを過ぎていましたけどね


上日寺はまたいつか行きたいです


これにて全て終了です

お付き合い頂きありがとうございました


引き続き次回予告・今日の一枚・動画です

神社紹介はお休みします

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



新シリーズ

「芦峅寺の教算坊庭園訪問」


お送りします

二回に分けてお送りします

明日は前編です


次回をお楽しみに(^_−)−☆





今日の一枚

ヤブツバキ

行田公園で自生しているツバキです

もう咲き始めています

富山県には三種あり

雪椿と交雑種のユキバタヤブツバキがあります

こちらのはヤブツバキです




今日の動画
(YouTube)

特急北アルプス





特急北アルプス8000系
名鉄所属の車両で
当初は神宮前ー電鉄立山駅を結んでいました
後に新名古屋発となり
富山駅止まりになったんですよね
その後8500系が出て
高山止まりになりました


その頃は富山駅に来ていたのは
急行のりくらのみになったんですよね

その後

あのキハ85系

ワイドビューひだが来るようになったんですよね



現在はHCキハ85系が走っています


キハ8000系

速度が遅く

国内最低速の特急でしたけど

私は好きでしたね乗りたかったですけど

夢叶わずでした

富山地方鉄道を走っている姿はとても良かったですね

国鉄色でキハ80系に似ていたのですが

あれは高山線を走るために

国鉄に合わせたデザインになったものだそうです


その姿は私の脳裏にしっかり焼きついています