11月上旬秋の太閤山ランド

VOL.3

最終回

百年の泉・虹の浮橋を渡り・・・

🐽

こんばんは

小高い丘を登っていくと

広場に出ます

アルミのモニュメントがあり階段の両脇に水が湧き出し

何段かの滝になっています

階段を下ると虹の浮橋があります

ここを渡ると駐車場は近いですね



「百年の泉」

ノコンギク


アキノキリンソウ


百年の泉の広場に入りました


このモニュメントは何?


一瞬ゴミ箱🗑に見えました(^o^;)

サーチライト?


百年の泉


ここから何段もの滝みたいになって流れていきます


虹の浮橋


新池と百年の泉



振り返る


カルガモ軍団サボり組♡

(⌒-⌒; )>


カルガモ

のんびりと泳いでいます


可愛い❤️


黒い影

お〜い

美雪〜

餌よこせ〜

あっかんべー

😜😜😜😜😜


イワニガナ

こんな所にあるのは珍しいかな?


女池と呉羽丘陵と北アルプス

遠く

北アルプス毛勝三山が見えます

呉羽ハイツが見えています

少し時間がかかりましたけど

無事駐車場に到着


よく晴れていて気持ちいいウォーキングができました


思ったより花も見られました


新池の鯉

だいぶ人馴れしていますね

多分人から餌を貰っているのでしょう

餌をねだってくるとは思いませんでした

ではこれにて全て終了です


お付き合い頂きありがとうございました


この後は新シリーズ次回予告と神社紹介です



新シリーズ


「紅葉の寺家公園 2回目の訪問  紅葉狩り」



お送りします

次回をお楽しみに(^_−)−☆





「神社紹介」


越後一宮天津神社

天津甘栗神社〜

ではありませ〜〜〜ん

天津神社です(⌒-⌒; )>


新潟県糸魚川市一の宮


糸魚川市役所に隣接している神社です


式内社論社


論社とは簡単にいうと


現代において


延喜式に記載された神社と同一


若しくはその後裔と推定される神社のことを論社と言います


詳細はウイッキぺディアに記載されています


祭神は天津彦彦火邇邇杵尊(あまつひこひこほのににぎのみこと)


天児屋命尊・天太玉命


創建は景行天皇年間


本殿は入母屋造


毎年正月に行く神社です


古い神社で各式も高いですね