予定が遅れましたが(^^;;


シリーズ再開します

射水市太閤山の薬勝寺池散策

VOL.4

薬勝寺池北側へ

🐽

こんばんは

地震で予定より遅れましたけど

今日から本シリーズを再開します

さて東側を歩いてきて

ちょっとした広場に来ました

ここからは

薬勝寺池の全容が

ほぼ見渡せます

ここは釣りをする人もちらほら見られ

ブラックバス・ブルーギル・フナなどが釣れるそうです

いよいよ終盤ですね

では写真集です



「薬勝寺池北側」

噴水

池の噴水ってこういうのが多いですよね


北側から


薬勝寺池全体像


大きな露天風呂〜

じゃないです(^◇^;)>


噴水が綺麗ですね


青々と水を湛えています


イチョウの黄葉

結構大きな池なんですよね




アキノキリンソウ


紅葉しがけ


この階段を登り

上までいったら直ぐに右へ行き

階段を下ると駐車場です

結構時間がかかりましたけど

良い散策ができました

花は野菊が中心ですけど

驚いた事に

平野部でありながら

アキノキリンソウがあるのにはびっくりしました

ある所にはあるんですね〜


さて

これにて全て終了です


次回から新シリーズです


 お付き合い頂きありがとうございました



引き続き次回予告と今日の一枚です





次回予告

「11月上旬 秋の太閤山ランド」


お送りします


次回をお楽しみに(^_−)−☆





今日の一枚
帆船海王丸と北アルプス剱岳のコラボ


12月末に撮影した写真です


美しい船体が生えますね


それに対して


厳つい姿で屹立する剱岳


貴婦人と野獣♡


美しい女性とむさくるしい男


(⌒-⌒; )>


正月早々すみません(^◇^;)>


冗談です


でもこの組み合わせ


対照的なのが


並んでいるんですよね


この光景がとても気に入ってます




令和6年能登半島地震

犠牲者が73人

この数字だけ見ると

東日本大震災より少なく見えますけど

この地域の人口を考えると

決して少なくない数ではありません

とんでもない大災害になりましたね

今も余震が続いていますし

当地の人々の恐怖は計り知れません

まだ増えそうな感じです

また羽田空港の衝突事故

旅客機の方は全員避難して助かったのは救いですね

海保の方は五人の方が犠牲になっています

90秒ルールがあるのをご存知ですか墜落時や機内火災の恐れがある時に

90秒以内で避難する事が定められています

これは

エア・カナダ797便が起こした事故で

脱出中にフラッシュオーバー(だっかな?)

が起きて

死者23人が出た事故がありました

一瞬の出来事でどうする事もできなかったそうです
メーデー航空機事故の真実と真相でも取り上げられていたんですけどね

ドアを開けてから90秒後に一気に燃焼する事が多いんですよね

まぁこうなると助からないんですよ

その為に90秒以内で避難することが勧められているとか

今回の事故は機外火災だったことが救いだったようです

参考までにYouTubeから抜粋しました