寄り道シリーズ

五福多目的広場

🐽

こんばんは

久しぶりに寄り道シリーズです

今回は城山スカイラインの入口付近にある公園

五福多目的広場です

ちょっと時間もありますし

散歩することにしました

まぁここにはちょくちょく来るのですが

以前はここを起点に呉羽丘陵を縦走するのですが

フットパスの整備工事で通行止

現在ここを利用することはできません

そんなわけでちょっと散歩に利用しています

ではここからは写真集です



「五福多目的広場」

五福多目的広場

コンロンソウ?


キバナコスモス


ハゼノキ


住宅街越しに見る立山連峰


キバナコスモス


カラスウリ


大日連山・立山・浄土山・鬼岳・獅子岳


北アルプス立山連峰北部


キバナコスモス




オオハルシャギク

(コスモス)


キバナコスモス


オオハルシャギク


例の吊橋の主塔が見えます


剱岳・剣城御前山・大日連山


キバナコスモスを見ながら


カラス

「アホ〜アホ〜」

(⌒-⌒; )>


キハ120が来ました

(高山線)

二両編成で来ました

という事は猪谷から来た列車ですね


これにて全て終了です

今回の旅は

寺家公園・神ニ・神三ダム

そして五福多目的広場の四箇所


最後は花を見てキハ120を撮影

充実した一日を過ごせました


お付き合い頂きありがとうございました



この後は次回予告と今日の一枚・動画です





新シリーズ

次回予告

「射水市太閤山の薬勝寺池散策」


お送りします


次回をお楽しみに(^_−)−☆





今日の一枚


拝殿内部

越中護国八幡宮

富山市八幡にある神社に初めて参拝してきました

一国一社の八幡宮とされ

県内で最古級の神社なんですよね

詳細は明日書きますね




今日の動画
(YouTube)

D51

走行動画

D51

通称デゴイチと呼ばれ親しまれてきた蒸気機関車です

私もこの蒸気機関車が好きで

子供の頃プラレールでデゴイチを持っていたんですよ〜

懐かしさと憧れ

この機関車の勇姿を動画で見られるのは嬉しい限りです

二本の動画を用意して

張り付けました