神通川第二・第三ダム

田尻池の風景写真集
🐽

こんばんは

さて寺家公園から

次の目的地

神通川第二ダム

正式には

神ニダム(じんにだむ)

に行きました

神通川の場合は上流から

第一・第二

一番下流にあるのが第三ダムです

高さ40m堤頂長は336.8m

発電用ダムであり

事業主は北陸電力です

形式は重力式コンクリートダム

古いタイプですけど

まぁこのタイプとしては新しいでしょうね

完成は1953年です

ダム湖は漕艇場となっており

2000年国体でボート競技の会場となっています

現在では

主に練習場

ボート競技のコースとしても利用されています

神通川水系神通川

🐽

神ニダム

(神通川第二ダム)

古いタイプの重力式コンクリートダム


排水口は滑り台みたいです


このダムは堰堤には入れませんダムの下流側の広場からが一番良い撮影スポットです


黄葉と神通川

近くに第三ダムがありますのでゆったりと流れています


「神三ダム(神通川第三ダム)」


データ


高さ15.5m堤頂長242m

発電用

北陸電力

1956年竣工


ご覧の通りかなり低いです


右岸鉄塔群


「田尻池」


〜写真集〜


田尻池と北アルプス立山連峰北部


毛勝三山


剱岳


立山


朝日岳・長栂山


獅子岳と鷲岳


呉羽丘陵テレビ塔群






田尻池の鴨

カルガモっぽい


カモ天国です

さてもう一ヶ所寄り道です


次回に繰り越しますね



次回は?💁‍♀️


「五福多目的広場」



お送りします

次回をお楽しみに(^_−)−☆





今日の一枚

北アルプス立山連峰南部の山々

羽根丘陵ねいの里ふるさと森林公園入り口から撮影


左から鷲岳・鳶山

立山連峰前衛の鍬崎山

そして

薬師岳2926m




今日の一曲
(YouTube)

「木枯らしに抱かれて」

小泉今日子

この曲がリリースされたのは1986年

私が二十歳の時ですね

そうそう

「ボクの女に手をだすな」

この映画に出ていたんですよね

その主題歌ですけどね

作詞作曲はアルフィーの高見沢俊彦さん


こちらアルフィーです

どっちも大好きなのですが

聞き比べるとぜんぜん違うんですよね


まぁ小泉今日子さんは大好きな歌手でしたので

小泉今日子さんの方がどちらかといえば印象的だったと思います


この曲が私の中では

小泉今日子さんの歌の中では一番好きですね

よく聞いていましたしね