新シリーズ

飛騨の旅

前章

8月上旬

三方岩岳1736m

VOL.1

三方岩岳へ

🐽

こんばんは

さて今日から新シリーズ

飛騨の旅

まず行ったのは三方岩岳

富山市からだとアプローチが長く

猪谷経由か庄川沿いの156線(いちころせん)を辿り

白川郷手前から白山ホワイトロード(旧白山スーパー林道)に入り

ホワイトロード最高地点の三方岩パーキングまで行きます

ここが起点となります

車で三時間

三方岩パーキングに到着した私は

ザックを担ぎ準備を整えて出発

道路を渡り登山口に入ります

尾根まで遊歩道を登ります

ここにはちょっと変わった植物があります

コモウセンゴケ

モウセンゴケ科モウセンゴケ属の食虫植物です

丁度花を咲かせる時期で

ちょっと期待して歩いていたら

ありました

丁度咲いていました

粘土質のちょっと湿った所にそれがあります

普通のモウセンゴケとは生息域が違うんですよね



「三方岩遊歩道」

オオバギボウシ

(登山口)


ホツツジと何かしら?


ホツツジ


オオコメツツジ


ミズタビラコ


コモウセンゴケ


カライトソウ


ボウフウ


ミヤマセンキュウ


コモウセンゴケ

(花)


五箇山の人形山三ヶ辻山


籾糠山


人形山


ミヤママコナ


グリーン回廊


アカモノの実


キツネノコバン


ツルリンドウ


加賀岩


アキノキリンソウ


白山山脈の山々

笈ヶ岳・大笠山・奈良岳・見越山


山頂が見えてきました


天気も良く気持ちいい


徐々に高度を上げていきます


白山

久しぶりに見る白山


素晴らしい光景


オオコメツツジ


20分で山頂に到着

三方岩岳1736m

登山というにはちょっと短いですけどね

一登りで山頂に着きました


ここ眺めは素晴らしいんですよね


山頂はちょっと広い感じですけどね


三方岩岳は白山山脈北部の一峰で


白山北縦走路の一番北に鎮座する山です


これより北は


大笠山まで登山道はありません


間にある笈ヶ岳は二百名山の一峰でありますけど


登山道は皆無です


冬か残雪期にしか行けませんが


とてつもなく厳しい道のりになり


困難を極めるそうです


一部のエキスパートのみが入ることを許される世界です


では今日はここまでです


お付き合い頂きありがとうございます


では次のコーナー


今日の一枚と一曲です






今日の一枚

ベニイタドリと吸蜜するヒョウモンチョウ

はーい

食事代を踏み倒した食い逃げ犯です(^◇^;)>


何か私言ったかしら?

(⌒-⌒; )>

冗談です


🙇‍♀️ヒョウモンチョウファンの皆様ごめんなさい🙇‍♀️

<(_ _)>


深い意味はありません

(⌒-⌒; )>


ヒョウモンチョウはよく見かける蝶です

ベニイタドリの方が珍しいですけどね

ここも豪雪地帯ですので


布施谷(ふせたん)の上流域です




今日の一曲
(YouTube)

imagine


JohnRenon

名曲ですね


小学校時代

彼が暗殺されたニュースは何故か記憶に残っています

ちょっと思い出したのでアップします

平和を願う彼の想いが込められている歌です歌詞の翻訳を見ると

胸が締め付けられますね

未だ戦争がありますし痛ましいテロ事件とかありましたしね


そんな彼がオノヨウコさんの目の前で撃たれたんですよね


動悸も理解しがたいものですけど


犯人は現在も服役中だそうです