6月初旬の称名滝

VOL.2

最終回

称名滝へ

🐽

こんばんは

飛龍橋付近を歩きいよいよ称名滝に向かいます

称名滝は落差350m

日本一を誇る滝です

四段の段滝ですが

実はもう一段できつつあるそうです

つまり五段の滝になりつつあるとの事

まぁ以前は三段でしたけど

現在は四段なんですよね

雪解け時期の称名滝には

他に

ネハンの滝(ハンノキ滝)・とソーメン滝(地獄谷から流れるソーメン滝ではありません)の3本の滝が並びます

この内のネハンの滝(ハンノキ滝)の落差は500m

称名滝より落差があり実際はこちらが日本一ですが

年中流れているわけではなく

日本一にはなれなかった幻の滝です



「称名滝」

ヤマガラシ


ホウチャクソウ


キケマン


これ全部セイヨウタンポポ😅


小さなヤグルマソウ

しかもど根性


イワカガミ




称名滝とネハンの滝


称名橋の袂から撮影

滝壺

迫力がありますね

水飛沫が凄いです


イワカガミ


タケノコ

ネマガリタケのタケノコです


ヤマガラシ


オオバミゾホウズキ


飛龍橋から見た称名滝


称名峡上の廊下から流れる落ちる滝


クルマバソウ


コマユミの花


カキドオシ


悪城の壁

ダイナミックな光景です

神々しい風景です


結構いろいろと花も見られました


称名滝はやはり迫力が違いますね

轟音たてて流れ落ちる姿は壮観ですネハンの滝が加わると更に迫力があります


「八郎坂について」


八郎坂は現在通行止です


どうも登山道が崩壊したようです


今年はダメかもしれませんね

よく崩れますけど

特に第二休憩所から上は崩壊することが多々あります

そういう意味では

かなりやばい所なんですよね

この辺りは崩壊地でもありますので

注意が必要なんですよね


では


おまけ

アマガエルくん


今日もお付き合い頂きありがとうございます



次回はこの後に行った

粟巢野スキー場の花の写真集です


「6月初旬の粟巢野スキー場の花々」

お送りします


それでは

引き続き今日の一枚です





今日の一枚

ヒメクワガタ

オオバコ科クワガタソウ属の多年草

高山植物

y


撮影は乗鞍岳


ちょっと珍しい高山植物を見つけました


日本固有種