来拝山登山

VOL.3

城前コース
(岩場ルート)

🐽

こんばんは

さて

山頂を出て

今度は城前コースを下ります

暫く緩やかに下り

いきなり急降下

足場はあまり良くありません

滑り易いので注意しながら下ります

このルートはこの先は二手に道は分かれます

右に行けば最短で階段を下ります

真っ直ぐは従来の道でちょっとした岩場があります

前者は急ですが

階段であまり面白みに欠けます

前回このルートを下ったのですが

あまりに呆気なく拍子抜けしたんですよね

去年できたルートですけど

まぁ急いでいる時は使えますけどね

今回は従来からある道を下ります

山としては岩場ルートの方が面白いですね

まぁ大したことはないのですが😅



「城前コース・岩場ルート」

雪椿


ヒメアオキ

ヒメアオキの花


ここからは急降下します


階段ルート分岐


岩場ルートを下ります


大辻山


イワウチワが咲いていました


鬼岳


弥陀ヶ原

称名滝とネハンの滝が確認できます


フィックスロープが設置されています


ホッコクミツバツツジ


岩場が出てきました


真下

ここを下ります


タチツボスミレ


道は右に折れ


分岐に到達

左に行けば城前峠に至ります


右に行きます


ここからは大日の森を歩きます

難なく岩場ルートをクリアして

小丸山方面に向かいます


大日の森は

近隣の国立立山少年自然の家に来た共同宿泊学習に来た子供達が

オリエンテーリングに使う森です


 来拝山で今回イワウチワが咲いていたのですが

南尾根には見かけませんでした

場所が変わると植生も咲く時期も少々変わります


今日はここまでです

お付き合い頂きありがとうございます



引き続き今日の一枚です





今日の一枚

ヤグルマソウ

ユキノシタ科ヤグルマソウ属の多年草

谷沿いの林床など湿り気の多い場所に生育します

しばしば大きな群落を形成します


撮影は大日岳登山道