七尾・中能登神社仏閣巡り

VOL.2

山寺寺院群

(一)

写真集

🐽

こんばんは

さて本来の目的地

七尾市の山寺寺院群にやってきました

西側の駐車場に車を止め

ここから歩きます

山寺寺院群は小丸山城の北西にあり

奥能登方面からの敵の襲来に備え

寺院を集めたんですよね

まぁ戦国時代の山城には

防御の為

寺院を集めて備えたんですよね

前田利家がこの地に来た時に

山寺寺院群を作り出し

防御にしていたんですよ

その為か

こじんまりとしたお寺が多いです

この時代

豊臣秀吉が天下を統一したとはいえ

まだまだ不安定な要素があり

敵の襲来に備えたんですね

まぁこれが当時としては普通でしたから

さて最初に見たのは常通寺

浄土宗のお寺から見て行きます



解説板も撮影したので

私からの解説は割愛します

🐽

「山寺寺院群」

常通寺

山門

山門脇にある地蔵尊


常通寺から遊歩道を歩いて


西念寺

山門


宝憧寺

六地蔵

門前の地蔵菩薩

如意輪観音

ちょっと薄汚れていますね

このお寺も無人のようです

こんな巨木があります


立派な御堂

鐘楼

鐘は新しいです


狭い砂利道を歩き次に向かいます

龍門寺

御堂はわりと大きいですね

仏庫

古い石仏



可愛いお地蔵様


徳翁寺

立派な二層門

本堂は良い風情があります

まだまだあります

最初は浄土宗


その後は


曹洞宗


小さな御堂のお寺は無人でした


まぁ御堂しかないお寺もありますね


この後は有人のお寺が点在していきます


まだまだあります♡


お楽しみに(^_−)−☆



今日もお付き合い頂きありがとうございます



引き続き今日の一枚と一曲です




今日の一枚

ミヤマカタバミ


カタバミ科カタバミ属の多年草


これのピンクもありますけどね

白が一般的です

ピンクのミヤマカタバミは変異体と思われます

まぁ白の方は

清楚で素敵な花ですよね

基本種のカタバミは花が小さく

黄色で

平地などにもよく見かける雑草です

対して

ミヤマカタバミは山野草となります



今日の一曲
(YouTube)

Amazing Grace 


Diana Ross 

2012 










💕🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️💕

👱‍♀️👱‍♀️👱‍♀️

👰👰

💖