早春の滑川市行田公園


VOL.2

花を探しながら

🐽

こんばんは

吉峰から車を走らせ

滑川市の行田公園にやってきました

入口付近の水芭蕉はまだ開花前でした

橋を渡り

もう一つ水芭蕉がある場所に行きます

🐽

ヒメオドリコソウ

オオイヌノフグリ

タネツケバナ

アブラナ科タネツケバナ属の越年草の雑草です

ネコノメソウ

もう一ヶ所水芭蕉が植えられている場所があります

さてどうかな?

咲いていました

黄色い細かいのが花です

オオイヌノフグリの群落

クワガタソウの仲間です

セイヨウタンポポ

水面の風景

タネツケバナ

キクザキイチゲ

たくさんありますね

薄紫が可愛い💕

コハコベ

ヒメオドリコソウ

いっぱい花をつけています

アップで👱‍♀️

ヒメオドリコソウは

シソ科でオドリコソウの仲間

ヨーロッパ原産の帰化植物です

ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ

湧水

中川

ツバキ

侘助みたい

綺麗

これもツバキ

ここにもキクザキイチゲ

淡い紫が可愛いですね💕

ベストショット

中川


中川

芽吹き

キクザキイチゲ

サザンカ

探すといろいろな花が咲いていますね

外来種もありますけど

山野草があるのは嬉しくなりますね。


今日はこれにて

🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️




今日の一枚

ラッパスイセン

地面すれすれに咲いています


最初何かと思ったのですが


よく見たらラッパスイセン


今年は例年より寒く


遅くまで雪が残っていましたから


その影響が出たのかもしれません


花も小さく


健気に咲いていました




今日も一日お疲れ様でした
(^_−)−☆


💕🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️💕

👱‍♀️👱‍♀️👱‍♀️

🧖‍♀️🧖‍♀️

💐