早春のグリーンパーク吉峰

VOL.2

南尾根ルート


滑川市行田公園

VOL.1

水芭蕉

🐽

こんばんは

さて分岐を右に行き

南尾根に向かいます

湧水
普段は流れていませんが

雪解け時期には

こうして水が湧き出て流れます

また雪が現れました

南尾根に入り少し下ったところに

マルバマンサクが咲いていました

マルバマンサクは

マンサクの変種で

日本海側に生育します

花としては地味で分かりにくいのですが

綺麗な花ですよね

倒木が行手を遮ります

まぁ美雪の短い足でも一跨ぎですけどね(^◇^;)>

まだ残雪が多く残っています

芦峅寺の町

富山平野

見事な赤松

桜展示場

大きな杉の木

水生植物園

まだ何もありません

小さな橋を渡り

飛沫

池を渡り

駐車場に戻り

次の場所に向かいます




早春の滑川市行田公園

VOL.1

水芭蕉

🐽

さて

次に訪れたのは

滑川市の行田公園です

ここなら花を期待できますからね

先ず駐車場から階段を下ってすぐ右手

水芭蕉があります

植えたものですが

見てみると仏炎苞は出てました

まだ開花には至っていませんが

白いのが見えています

ちょっと早かったです

諦めていたのですが・・・


行田公園には

南方系植物や山野草が見られます


住宅地に囲まれているにもかかわらず

別世界のような感覚になります

南半分は

自然林で山のもも見られる貴重な場所なんですよね


この後


私が目にしたものは?


次回のお楽しみに(^_−)−☆




今日の一枚

我が家のニホンズイセン(スイセン)




今日も一日お疲れ様でした
(^_−)−☆


💕🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️💕

👱‍♀️👱‍♀️👱‍♀️

👰👰

💖