早春の富山県中央植物園


VOL.5

熱帯雨林植物室・ラン温室・熱帯雨林果樹室

🐽

こんばんは

さて続きです

高山植物室を出て

次は熱帯雨林植物室

あまり変わり映えしませんが

何か咲いていないかな?

そう思いながら中に入ります


これより写真集


「熱帯雨林植物室」

ツツジの仲間

ウコンサンゴバナ


名前の由来は何でしょうね

リンゴバショウ

ルリゴクラクチョウカ

アーチを潜ります


「ラン温室」

変わった花ですね

シュウカイドウ科の花

オオベコニア




綺麗な白です





フィリソシンカ




ベニマツリ



さていよいよ最後


民族衣装

女性服の方は可愛いデザインですね

着てみたいです


「熱帯雨林果樹室」

シイクワシャー

マパパイア鈴木

(⌒-⌒; )>

何か違ったかしら?

調理用バナナです



イエロービアタ

(ドラゴンフルーツ)

ゴレンジ

バンジロワ

これにてこの話題はおしまいです

見たかった福寿草が見ら

更にスノードロップやマルバマンサク・梅などいろいろ見られました

とても満足ができましたね


おまけ👱‍♀️

ビオラ




予告


「最後の一ヶ所上市町釈泉寺円筒分水槽」





今日撮影した写真

自宅の鉢に生えてきたホトケノザ
今日開花していました

ホトケノザは

シソ科オドリコソウ属の一年草

或いは

越年草です

春の七草のホトケノザとよく間違われますが

全くの別種であり食べられません

毒があるかどうかは不明ですが

口にしない方が無難です

雑草ですが

在来種で

ヒメオドリコソウと間違われますね

ヒメオドリコソウはヨーロッパ原産の帰化植物です




今日も一日お疲れ様でした
(^_−)−☆


💕🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️💕

👱‍♀️👱‍♀️👱‍♀️

👩‍💼👩‍💼

💐