早春の富山県中央植物園

VOL.4

屋内エリア 

高山植物・絶滅危惧種展示室

🐽

さて

今度は屋内エリアに来ました

何やら特別展をやっているようですね
それは後で見ることにして
先ずは
高山植物・絶滅危惧種展示室に入ります

🐽

クリスマスローズの交雑種だそうです
白花のクリスマスローズも素敵ですね


シコクフクジュソウ

イズモコバイモ

シコクフクジュソウは四国の固有種だそうです

どことなくコシノコバイモに似てますね


ナルキッスス・キクラミネウス


クロッカスの自生種

アンデスの高山植物だそうです

サクラソウ科の植物

これもそう

ヒガンバナ科の植物



クロッカスの自生種です

ヒガンバナ科なんですね〜

可愛い💕

キクザキイチゲがありました

山野草です

ラッパのような花は?

これ

ユキノシタの仲間なんですよね〜わ

綺麗な花ですね

ヒガンバナ科の植物

スノードロップに似てますね

ヒナギク

これも変わってる

キバナノクリンザグラ

葉っぱはサクラソウですね

花はこんな感じ



これユリ科ですって

花はともかく

葉はカタバミですね

オキザリスの仲間

イヌノフグリ

殆ど見かける事のない花です

環境省の絶滅危惧種になっている植物です

水仙に似てますけど違います

展示室

フウロソウ科の植物

さて

特別展はというと

雪割草展でした

雪割草というのは

三角草の俗名です

キンポウゲ科の植物で

所謂高山植物の雪割草とは全くの別種であり

あの雪割草は

サクラソウ科なんですよね

三角草は交雑しやすい上に

変異しやすいので比較的に品種改良しやすい種なんですよ

受賞作品

これ福寿草よね

これも福寿草の園芸種

葉が大きい😲

さて今度は

熱帯雨林植物室・ラン温室に入ります

まぁこの前行ったばかりですので

あまり変わり映えはしないのですけど

写真集として掲載する予定です

あくまで

予定は未定ですが(^◇^;)>

お楽しみに(^_−)−☆




今日の一枚

特急立山号
クハ172

増設用の車両です

その為後の車両には行けない構造になっています

17420系を改造した車両で

この車両は廃車になっています

後継にはクハ176がありますが

殆ど使われていません




今日も一日お疲れ様でした
(^_−)−☆


💕🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️💕

👱‍♀️👱‍♀️👱‍♀️

👰👰

💖