予定変更


新シリーズ

呉羽丘陵トレッキング

VOL.1

城山公園北駐車場から出発

🐽

こんばんは

海老江海岸・福岡公園の記事は確認したところ

既に本記事を書いていました

重複してしまうので予定を変更して

呉羽丘陵トレッキングを開始します

こちらは先行記事の本編となります



さて今日から新シリーズとなります

呉羽丘陵トレッキングをお送りします

今回は久しぶりに呉羽丘陵にやってきました

できれば呉羽丘陵の南端部まで行きたいと思ったのですが

あれ〜(・・?)

まだ通行止😅

工事の看板見て納得

実は呉羽山と城山公園を繋げる橋をかける建設工事を行なっているんですよね

橋は吊り橋で今年3月に完成する予定です

その為新しい道を建設中で遊歩道も通行止にしているんですよね

更にしらとり広場周辺も通行止になっていて

驚きました

つまり一旦呉羽丘陵から下りて暫く西側の梨畑の方を歩かなければなりません

暫く歩いて再び登ることになります

さて車で北駐車場まで行き

そこを起点に歩き始めます

ここから遊歩道に入ります

北駐車場

コナラの黄葉を見ながら

遊歩道

尾根散策路

カエデの紅葉

遊歩道の開けた場所から見た

北アルプス薬師岳

剱岳がとても綺麗です

やって

ナナカマド

立山連峰

ヤマモミジ

綺麗

紅葉を見ながら突き進みます

カラスウリ

尾根散策路は展望台へは行けず

少し考えたのですが一旦西側に下り梨畑の広がる

車道を歩くことにしました

山茶花

ハキダメギクがたくさん咲いています

山茶花

射水平野

オオイヌノフグリ

ノゲシ

秋の呉羽丘陵

トキワハゼ

二度咲きしてました

先行記事ではシロバナノゲシと書きましたが

正式にはアキノノゲシでした

梨畑に沿って登り返し

チャノキです

実は昔

呉羽茶ってあったのですが

ことごとく梨に切り替え

茶畑は消滅していました

細々とですが復活させています

チャノキはツバキの仲間なんですよ

高岡市の二上山が見えています

新湊の共同火力発電所が見えています

新湊大橋巨大さが分かりますね

ノコンギク

冬を感じながら

さて中央自転車道に入ります

オリエンテーリングの札があります

麓花の木地区に呉羽少年自然の家があります

ウルシです😅

秋の日差しは眩しく

さて尾根散策路に戻りすぐ

分岐があります

金屋の幻の滝に下る道に入ります

ここから下り

金屋に出て東側に出ます

大回りしてまた大回りします

昼食を食べるため

朝日の滝の東屋を目指します


続きは明後日の予定です

お楽しみに

(^_−)−☆




今日の一枚

ツマグロヒョウモン
タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族ツマグロヒョウモン属のチョウ
オス

よく見かけるチョウです

ヒョウモンチョウの仲間は種類も多く多様です


写真は大乗悟山山頂で見かけました




では今日も一日お疲れ様でした


Miyuki💕^_−☆


💕🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️💕

👱‍♀️👱‍♀️👱‍♀️

👩‍💼👩‍⚕️

💖

🌼🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🌼

💐