先行掲載

【チャオ御岳とその周辺】

『今日の写真集』

〜岐阜県〜

こんばんは(^o^)
先程帰ってまいりました
今日は散々うろうろした挙句
結局チャオ御岳に行ってまいりました
チャオ御岳はスキー場で
御嶽山の登山口でもありますが
スキー場のみをトレッキングすることもできます
スキー場レストから歩き始め
上までイーストコースのゲレンデを歩き
一時間でスキー場頂上のリフト降車場に着きました
まぁ周遊もできますがついたのは11時頃(^^;;
往復
標高1800mから2200m
上は風があり寒かったですけどね(^^;;
乗鞍岳方向を眺めながら昼食を食べ
そのまま戻りました
紅葉も綺麗でしたね
下部はマツムシソウが沢山咲いていました
帰りは濁河温泉
途中展望地からは
日本最大の溶岩流を一望できる場所に立ち寄って
温泉に入って帰ってきました
では今日の写真集です(o^^o)
駐車場にてマツムシソウ(^o^)
桜かな?
振り返ると乗鞍岳
雲がかかっています(^^;;
御嶽山継子岳は雲の中で見えてませんでした(^^;;
ミネカエデのようですね
紅葉とシラビソのコントラストが美しい!
これも見事ですね
センターコース下部のマツムシソウ
この辺りは盛りですね
レストハウス横の階段脇に咲くマツムシソウ
日本一の溶岩流
御嶽山と溶岩流
濁河温泉は谷の左側の台地にあります
飛騨頂上への登山口があります
深く刻まれた渓谷
この溶岩流の先に巌立峡とヒメシャガの湯があります
御嶽山から56000年前の噴火で
膨大な量の溶岩流が噴出した名残りです
御嶽山はかつて3700m の
コニーデ式(成層火山)で
激しい爆発を迎え繰り返し
山頂部を消失し
現在の高さになったそうです
5200年前以降活動はなかったのですが
死火山と考えられていた御嶽山が
1975年以降小規模な水蒸気爆発を繰り返し
2014年9月27日水蒸気爆発が発生して
登山者58名が犠牲になり
戦後最悪の火山噴火による犠牲者が出ました

御嶽山に登ったのは
私がまだ25歳の頃
大人になって初めて登ったのがこの山でした
当時まだ装備は持たず
とんでもない出で立ちで行き
足ガクガクになって降りてきました
帰りに見たカラマツの黄葉の海に感動
以来山を始めるきっかけになり
今日に至ります
5年ほど本格登山から離れてはいましたけどね
27年経ち
今岐路に立っているのかもしれません
後3年経てば30年
無事故できましたけど
危なかった事もしばしばありました
まぁ
山を長い間やっているといろいろあるものです
しかし
これだけ長くやっていると
かけがえない存在に思え
古い友人のようにも思えます
最初はヒークハントから始まり
高山植物・里山・山野草
トレッキングなど
私の登山も様変わりしました

御嶽山
またいつか登りに行きます
必ず

【お知らせ】

明日と明後日ですが
実は母が緑内障の手術で
一晩だけ病院に泊まります
その送り迎えでちょっと時間が取られますの
Amebaの活動はできる範囲内とさせて頂きます
特に明日はAM9:00に自宅を出発して
小杉にある病院まで行きますので
朝の活動は一部のみか
できない可能性もあります
まぁ起床時間にもよりますので
ご了承願います
通常活動は水曜日となります

また
来週日・月曜は旅行の為二日間お休みします
土曜日に再度お知らせ致しますので
皆さまよろしくお願い申し上げます

尚明日明後日のブログ記事更新は
いつもの通り更新する予定です

今日は動画等の掲載はお休みします

では皆さま
おやすみなさい😘

Miyuki ^_−☆
♥️♥️♥️