チューリップ赤介護度5のAさん


寝たきり
食事やおやつの時は
車椅子
ほとんどベッド
全介助

言葉はめったに
発しなく
表情もあまり変わらず

そんなAさん

私が毎日のように
残業をしていました

夜、帰るとき
そのAさんに

「じゃあ、
また明日ね~ニコニコ
おやすみなさい」

って声かけしたら

「遅くまで~
いつも本当に
すいません…」

と、片言のように
行ってくれて…ガーン

涙が出そうになったガーン

体が動かなくても
あまり話すことが
出来なくても
ご飯がひとりで
食べられなくても


普通の人と同じ
感情はあるってこと

他のスタッフにも
わかってほしいな…


もうひとつ
私は寝たきりの方の
居室から出るときに
「また来るね~音符
と言って居室を出ます

そうしたら
Aさん
「また来るって…
なんで、そんなに
くるんですかー」

って 言ってきたんです。

私は
「あまり来ない方が
良いですか~」

と聞くと

「そんなにたくさん
来てもらったら
申し訳なくて…」

ってガーン

またまた泣ける

1日に声を発するのは
極わずかなのに

この仕事をやってて
良かったと思える
瞬間ですドキドキ