こんにちは😃

愛車のマジェs男君が
我が家に来てから
はや一年が経ちました。

走行距離は6000キロ
ちょっと


なんとか無事故、無転倒
で来てますので、この先
もこれだけはケイゾク
して行きたいと思う
ところです。


先日、自分で行う2回目
のエンジンオイル交換と
初めてのギアオイルの
交換をしました。

使用するエンジンオイル
ヤマハ(YAMAHA) 
二輪車用エンジンオイル 
ヤマルーブ プレミアム
シンセティック
 10W-40 
{BDB6389C-85B1-4C86-8B1E-AA7F8BB5630B}

前回は1リットル缶を
購入したのですが、
今回は4リットル缶を
購入しました。

なぜなら

金額的に、1リットル分
おトクだからです。

続いてギアオイルは
ヤマハ純正のこれ
{99265EA0-1611-4B2F-BB2F-00A2C2D6204E}

一回に200ccしか使わ
ないのに1リットル缶
は多すぎです。

さっそく作業開始!

廃油捨てる箱📦も
準備完了!
{7A879C27-E1E7-4ED4-B901-C52D5CC83F21}

今回も横抜きオイル交換
します。

エンジンオイルを温める
為に2キロほど近所を
ムダに走って
帰宅してすぐ
センスタたてて
ドレインボルト緩めて
次にサイドスタンドに
チェンジして廃油箱
セットして、ドレイン
ボルト抜いて
{EB0F478B-E38B-478B-9AE9-C3D77233816B}

オイル放出爆笑
走行2000キロでの交換
ですが、汚れてます。

オイル注入口にある
レベルゲージも外して、
10分程休憩

廃油箱をそのままにして
バイクにまたがって
水平にしながら
一服して、5分後
サイドスタンドで元に
戻すと、何故か
まだまだオイルが
出ます爆笑

この作業はセンスタで
やるとセンスタが
オイルまみれになる
ので、ご注意をガーン

あとは新品の12mm
ドレインワッシャーを
付け替えて、
トルクレンチでボルトを
取り付けて、
オイルジョッキで950cc
新しいオイルを注入して
エンジンかけて、オイル
レベルとドレインボルト
まわりのオイル漏れの
チェックをして
エンジンオイルの交換は
終了です。

次にギアオイルの交換!
廃油箱はそのまま使用
します。
{8D2BE966-DFE5-4171-AC78-68DC485C58A2}
実際に抜いてみて
かなり綺麗でした。
こちらのドレイン
ワッシャーも新品に
します。
ボルトを規定トルクで
取り付けて、オイルを
注入。
今回はオイル注しを
使ってみました。
{01DAB689-E175-48CE-8E1E-BCD197BB4068}

はやく注入することは
出来ませんが、入れ
にくい所に注入口がある
ので、これは使えます。

以上、
ダブルオイル交換でした。