企業型確定拠出年金は社員や役員に優しい制度です

全国400万人の中小企業の社長様、こんにちわ。

 

前回は

企業型確定拠出年金を始めると

 

投資先に興味が湧くことを

お伝えしました

 

今日は確定拠出年金の

口座管理料についてお話しします

 

結論から言うと

管理料はかかります

 

でもこのお金は

個人が払うのではなく

 

会社が払うということを

ご理解ください

 

これが企業型確定拠出年金の

スゴいことの1つなんですね

 

iDeCo(個人型確定拠出年金)では

管理料は個人が払います

 

だから投資した財産が増えても

管理料がかかる分の財産は減ります

 

でも企業型確定拠出年金の管理料は

会社負担だから

 

社員や役員が投資した財産は

減りません

 

企業型確定拠出年金をやらない社長は損をしている

の意味がわかってもらえますよね

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます

 

”いいね”ボタンを押していただけたら、

励みになります