むすめちゃんの入院は
当面の間
1週間に1回 しかも30分という
残念な面会制限で

次会えるのは1週間後
病棟主治医である
メガネ先生との面談の後に
病室に寄る形だった。

むすめちゃんが
あの監視カメラ付の
殺風景な個室で
どんな1日を過ごしているのか。


むすめちゃんが入院する日
かーちゃんは一冊のノートを
準備していた。

入院当日の朝
このノート1ページ目に
かーちゃんはむすめちゃんへ
メッセージを書いた。

むすめちゃんへの気持ち
とか
お見舞いは平日は夕方、
土日は明るい時間に行くね
とか。


そしてむすめちゃんに

交換日記をしよう♪
その日の出来事だったり
その日感じたことを書いたり
絵を描くのでもいいよ!

と交換日記を提案した。

書くことが好きなむすめちゃん
もちろん快諾。

好きなように貼れるよう
動物や花、星やハートのシールを添えて
ノートを渡した。


結局、1ページ目に書いた
かーちゃんのお見舞いの予定は
面会制限によって
崩れてしまったが
この交換日記のおかげで
むすめちゃんの入院生活の様子が
とてもよく分かった。