日々の練習で強くなる -12ページ目

日々の練習で強くなる

めっちゃんの陸上練習日誌




4×400mR。通称マイル。


この種目の練習を、昨日の工大高での練習の「シメ」に行いました。




試合を想定して、補欠合わせて6人で400mをリレーします。




そこで、Bチームの6番目を走る事になしました。


もちもん、Aチームは東のマイルメンバーです。

よく面倒をみてくれる、N先輩もAチームです。


走る前に、N先輩は49秒で走る、と言いました。

なので、僕も53秒で走る、と言いました。


お互い、ベストに近いくらいの走りをすると宣言しました。


そして、軽い流しをしました。





試合並みに緊張するスタート前でした。



歓声が上がる中、ついにマイルリレーがスタートしました。



同じ組で走ったのは、男子の7,8チーム。

2チームは東のAとBでしたが、ほかは他校の選手。



その中には、

あのH高校に受かった、元ひがちゅうリレーメンバーの2走の「ぺな」くんの姿も・・・笑



過去のメンバーとそれぞれのチームで対戦しました。



東のAチームがダントツのトップでリレーをし、

自分のBチームは3番手・・・。



そして、出番がやってきます。



前を行くチームは、工大の・・・なんと、日本へ来た英国のエース。長身の外国人。


ほほぉ、ここで世界と勝負するような気持ちになり、気持ちが高ぶりました。




そして、ホームストレートを、

Bチーム5番手の元ひがちゅうのテニス部の先輩、Y先輩がめちゃめちゃな顔で向かってきます。




英国のエースが50m先に行ったとき、6番手のめっちゃんにバトンが渡りました。




どう走ろうか、まあ全部飛ばすだけだ、と思い最初の100mから9割ぐらいの力で飛ばしました。




しかしどうだ?あの英国のエースとは距離が縮まらない。

そして、長身の背中がはるか遠くへ・・・。



負けるものかと、ラスト200mを飛ばします。



すると、200m地点にいた先輩の大きな声の応援が聞こえました。



ああ、これがマイルなのだなあと思いました。



僕が初めてマイルリレーを知ったのは、中3のとき高校の地区新人陸上の時でした。


あの、中学の試合とは全然違う熱気と歓喜に感動し、

そのことから早く高校になってマイルを走りたいとずっと思っていました。



あの時の気持ちがよみがえります。



ラスト100m。



同輩や先輩の応援のなかゴールしました。



タイムは54.06。距離は410m。



ぎりぎり、53秒では走れなかったようです。


ちくしょー、と思いました。(笑)




後から、N先輩も49秒で走れなかったそうでした。




ですが、この練習は非常にいい経験をしたなと思いました。



早くAチームで走りたいたいです。



そんな昨日の工大練習でした。



そして、次の土日は待ちに待った「国体強化記録会」です。



400mに出場します!!


自己ベスト目指して、「激進」、してきます!!