昨日の皆様のご期待に答え、Web内覧会をスタートします。


今日は、キッチン編で~~~~~す。

ここは、妻さんの聖域です。

狭いアパートキッチンから、解放され、のびのびキッチンです。



我が夫婦は、最初は、アイランドキッチンが理想でした。


でも、狭小LDKでは、無理。また、夫婦で仲良くキッチンなんて無理な理想。



モデル住宅や内覧会を見ていた時、各業者に必ず聞いていた事があります。


夫:「御社の場合、水周りの標準メーカーはどこですか?」


つまり、住宅メーカーにより、①キッチン、②トイレ、③風呂の仕様メーカーが異なるんです。

→裏をかえせば、一番仕入れコストを下げれるメーカーって事も考えられます。



そこで、オイラは、妻さんに言いました。


夫:「時間があったら、水周りショールームを見てきたら・・・・」


ネットで各メーカーのサイトを見たり、ショールームで見たりしていました。

TOTO、イナックス、クリナップ、サンウエーブ、パナソニック、ヤマハ・・・・等など。

→今は、イナックス&サンウエーブは、合併(?)しましたが、当時は、まだ、別々でした。


最終的に、400mannika家が選んだのは、


キッチンは、クリナップ又は、サンウエーブ

トイレは、イナックス又は、パナソニック

お風呂は、イナックス



だんだん、我が家も勉強してきて気がついたことがあります。

それは、


『工務店・ハウスメーカー仕様』


    つまり、各メーカーのWebやカタログには出ていない、仕様なのです。


これが、実はかなりやっかいでした。


各住宅メーカーは、それぞれ得意な取り扱いメーカーがあり、そして、住宅メーカー推奨する「工務店・ハウスメーカー仕様」があるんです。


なので、カタログにある、設備やOPパーツが違うんです。なので、我が家は、各住宅メーカーに見積もり依頼する時は、条件を揃えて、400manika家仕様として、各水周り仕様設備をこちらから品番指定して、見積もりをもらいました。


だって、各社の推奨品で見積もりされたら、後で希望のメーカーに変えたら、必ず増額を求めてくる事が予想されたので・・・・・。




脱!夫婦で年収400万以下生活への道

↑が、妻さんチョイスのキッチン、「サンウエーブ リシェル」


水洗も標準からプチ贅沢で、お洒落水洗。

最初は、住宅会社は、食線機をIHとシンクの間に設置して、IHとシンクのスペースを広くとっていました。


夫:「右利きだたから、食線機は、シンクの右側が便利では?」


本当は、キッチンはフラットが素敵なのですが、いつもスッキリ綺麗整頓は無理なので、カウンター天板を立ち上げ、15センチ程にして、手元隠しにしました。



↓写真は、キッチンの背面側です。


脱!夫婦で年収400万以下生活への道

キッチン収納は、造作で作りました。

もともと、食器棚等も持っていなかったし、お部屋全体を統一感を出したかったので・・・。


上棚は、食器棚スペース。天板は、お料理妻さんように、広いスペースを。

レンジ・コーヒーメーカー、ミキサー・・・・・などなど置けるように。

スライド棚は、パン焼き機と炊飯器用のスペースと高さ。


そして、食器棚からの流れで、PCデスク。


こんな感じの400manika家のキッチンでした。



実は、O型妻は、自分の聖域も、なかり適当でした。

このキッチンも夫仕様なんです(笑)。