6ヶ月前に仕込んだあるモノが完成しました。


さて、これはなんでしょう。
脱!夫婦で年収400万以下生活への道

正解はバニラエッセンス。

人気ブロガーのぱにぽぽさんが作り方を紹介されていたのでそれをみて作りました。

作り方は→こちら
必要な材料はバニラビーンズとウォッカ。最初は透明だったのが日がたつごとに綺麗な飴色になってきました。妻はバニラビーンズが2本しかなかったので2本しか使ってませんがそれでもフタをあけるとバニラビーンズのとてもいい香りがします。


自家製バニラエッセンス、使うのが楽しみです。

でも【節約生活(ケチケチ夫婦)】のカテゴリにいれましたが、原材料費は普通のバニラエッセンスを購入した方が安いです、笑。