延期となっていた雛祭りディナー。
オットさんが休みだったので昨日開催しました。
メニューはこちら。
はまぐりのお吸い物。
はまぐりのには女性の貞節を願ったり、良縁を願う意味が込められているそうです。
高くてなかなか手がでない蛤ですが、初節句ですもの。国産の品を購入しました。
はまぐりのお出汁が優しくほっとする味でした。
菜の花のからし和え。
春の野菜、菜の花。これを食べると、春がきたなあ。と感じます。
メインはこちら。
軍艦をたくさんつくって~。手巻き寿司ならぬ手巻き軍艦パーティです。
奥に見える黄色いのはオットさんリクエストの揚げシューマイ。お惣菜です。
さて、好みの具をのせて、出来上がった軍艦。
写真はネギトロとカニみそ。
蟹はオットさんが嫌いなのでめったに購入しないのですが、昨日は特別です。
蟹は妻の食べ放題。久しぶりのカニ&カニみそ。うんまい。うんまい。
手巻き軍艦大成功です。他の具材もおいしかったです。
主役の娘さん。桜餅の前でパチリ。
雛あられを探したのですが、さすがにもう見当たりませんでした・・・。
娘さんの健やかな成長と幸せを願う数日遅れの初節句のお祝いでした。
そんな娘さん、明日で4ヶ月を迎えます。



