我が家のベビさんの予定日は10月30日です。

現在は39週と4日。

40週0日が予定日となるので予定日まで残り3日。


友人達から、「そろそろ産まれそう???」というメールを貰いますが、今のところ・・・。

予定日はあくまで予定日なので、こちらの思うようにはそうはうまくいかないものですね。


まあ、37週0日~41週6日までが正期産というもう産まれてもいいよ。という時期で約1ヶ月幅がありますからね。我が家も最大あと2週間以上ドキドキ期間が続くことになります。

ただ妻の通院している病院では41週を迎えても出産していない場合先生からそろそろ・・・って話があるようですが・・・。


以前も書いたことがあるのですが、妻の母も妹も予定日を過ぎてから出産をしているので家系的に私も予定日越えの可能性高しなのですが・・・。


さて、そんな予定日までのカウントダウン3日前。

お産が近づいたサイン。というのを現在の妻と比較。


●胎動がすくなくなる。

 ぐにゅ~っと動いています。

 でも今までは右腹のあたりを蹴っていたのがみぞおちあたりになったので頭が骨盤の方へ下がってきているのでしょうか??


●胃や胸がすっきりする。

 もともとあまり圧迫を感じていなかったのでこれは変化なし。


●恥骨・足の付け根・腰などが痛くなる。

 足の付け根はときどき痛くなるかな。

 腰は前は全然痛くなかったけど少し重いカンジが時々あります。


●おりものが増える。

 あまり変化なしです。


●トイレが近くなる。

 もともと妊娠してからトイレが近くなり夜中にトイレにいくようになったので回数は今になって増えたということはないかな。


●不規則にお腹が張る(前駆陣痛)

 ここ数日、お腹がよく張るようになりました。ちょっと動くとすぐ張ります。でも休むと楽になるので前駆陣痛というほどではないような・・・。

 あと生理痛の軽いカンジがたま~にあります。


●便があまりでなくなる。

 最近は結構快便です。でも今朝はイマイチだったなf^_^;


●体重があまり増えなくなる。

 そういえば先週以来体重の変化がほとんどないです。


という感じです。なんだかあまり当てはまる項目がありませんね(笑)

妻はある理由から10月29・30日・11月2・3日と出産日を予想しているのですが、どうなるかな。


次回検診はちょうど予定日の10月30日です(*^_^*)