豆腐の盛田屋さんより先日いただいた豆腐と豆乳

残り1個はこんな風に変身しました。


まず豆腐は「豆腐丼」

水切りした豆腐の上に納豆、大葉、きゅうりの酢の物をのせて、麺つゆを少々かけただけの、のっけ丼。
 

あっさり丼です。

でも納豆の代わりにとりそぼろをのっけたりしてもおいしそうですね。

豆腐丼はあっさりしているので、この日は野菜たっぷりトマト煮も一緒に。

にんにくをオリーブオイル少々で炒めて香りがでたら鶏ハム、茄子、玉ねぎ、エノキをいれて炒めてトマトのざく切りをいれて煮込んだトマト煮です。

塩コショウ、ケチャップで味を調えて、最後にバジルをいれて出来上がり。

これまた夏にぴったりのメニューです。
 

 

豆乳はデザートに変身。

豆乳プリンです。

豆乳だけだと豆乳が濃すぎるかな。と思ったので牛乳も配合。

あとは、普通のプリンの作り方と同じ。

 

【今回の分量】 プリン6個分

◇カラメル

 砂糖 大さじ3

 水 大さじ1

 熱湯 大さじ1

◇プリン液

 卵 2個

 豆乳 200cc

 牛乳 100cc

 砂糖 小さじ6

 バニラエッセンス、ラム酒少々

<カラメル作り>

 1.鍋に砂糖と水をいれて火にかけます。

 2.けむりがでてきたら熱湯をいれてカラメル状にします。

 3.好みの色になったらできあがり。

 4.プリン容器素早くにカラメルをいれます。


<プリン液作り>

 1.豆乳と牛乳を鍋にいれ沸騰しない程度にあたため砂糖をいれ溶かします。

 2.1の火をとめ、溶かした卵をいれて混ぜ合わせます。

 3.別のボールに2の液を濾します。

 4.濾した液にバニラエッセンス、ラム酒を適量いれて混ぜ合わせます。

 5.カラメルをいれたプリン容器に4の液を流しいれアルミホイルで蓋をします。

 6.鍋にいれて、蓋をして弱火で8~10分蒸します。

 7.火を止めて余熱で蒸します。

 8.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成です。


味は豆乳の割合が多いので豆腐風味のコクのあるプリンとなりました。

ただ、砂糖が控え目なのでオットさんはもっと甘いほうがプリンらしくていいといっていましたが・・・。


妻はこれで十分でございます。