実家から帰宅したのは16時頃でした。

今日はとてもいい天気だったのでベランダを覗くと野菜達がぐったりしてました。

今日一日水やりをしなかっただけなのに野菜達は正直です。

水分補給がたりないよ~。と叫んでいました。

ごめんよ~。とあやまりつつ水をたっぷり補給。

19時ごろ覗くと元気よく復活していました!!

ほっ。明日は朝にちゃんとお水あげますからね~。


少し前になりますが、パン教室にいってきました。

無職の妻さ~ん。パン教室に通っても大丈夫???というお声が聞こえてきそうですね。

教室は前払いなのでずいぶん前に料金は納入済みなのです。


今回のパンはテキスト上の名前はマダスブレッド(スペインのマジョルカ島が由来のパンらしい・・・。)と記載されていましたが、やわらかめの甘い菓子パン系の生地のパンと言った方がわかりやすいかも。


生地は一緒ですが、成型も味も違う二種類を作りました。

左は三日月型で中にプロセスチーズが入っています。表面に粉チーズをふり焼成。

右は分かりにくいですが、渦巻き型に成型してスライスアーモンドとグラニュー糖を表面に散らして焼成。
 

食事パンと菓子パンの二種類の味が楽しめます。

チーズ入りパンの中身。
 

こちらはオマケ。

生地を持ち帰ったものを定番のプチパンにしてお家で焼いた品。

ぷっくりと膨らんでいます。

教室の酵母はほんとふっくらとしたパンが焼きあがります。
 

しっとりふっくらの証拠。
 

指でつかむとくにゅってすぐつぶれてしまいます。

やっぱりおいしいなあ。教室のパン。


さて、パン教室ですが、今後は延長しないことにしたので、休んだ分2回教室へいって最後になります。

残り二回十分楽しみたいと思います。