今日はお散歩はお休み。

掃除したり洗濯したりとおうち仕事をすませ、あとはのんびりと過ごしました。


今月号の雑誌LEEを眺めているとアメブロでブログを開設されているモデルの五明祐子さんが ハマっていらっしゃるというシュシュ作りが紹介されていました。作り方はとっても簡単です。

本によると60cm×15cmの布の端を縫って、うらがえし、ゴムを通して、口をまつり縫いして完成とのこと。

さて。つくっちゃお。

好みの布をセレクト。

ハギレで残っていた生地には60cmほどの長さがありませんでした。

あらたにカットするのはもったいなかったので・・・

長さは足りないけど、コットンのブラックウオッチの幅40cmの生地とリネンの水玉生地50cmを使って作ってみました。


完成。

端を縫うのはミシンで、口の部分は手でまつり縫いしました。
 

やっぱり40cmの長さだとくしゅくしゅ具合がうまくでていませんね。

簡単で可愛いシュシュ。自分好みのシュシュで髪を結ぶと可愛いですね。

って、妻、はりきってつくったけど髪を一つで結ぶほど長くないのでした・・・。

ロングヘアーの似合う友人Aちゃんにプレゼントしようかしら。


さて今回使ったリネンの水玉柄は母子手帳ケースを作ったときのハギレ。

自宅安静の日々を過ごしていたころ母子手帳をようやく貰えることになり、作ったもの。
 

内側はこんなカンジ。

カードが6枚入ります。でも大雑把妻結構カードサイズギリギリの大きさでしたσ(^_^;)

縫い目もちと雑でございます・・・。
 

ま、愛情はこもってますわよ(笑)


作り方はStudio Clip さんの手作り雑貨の使い方 からです。

第21回便利ケースのレシピを参考に作りました。

今は母子手帳第29回で母子手帳ケースの作り方がUPされています。

他にもいろいろ作りたくなるようなレシピが満載です。