数日前、妻の誕生日でした。

今年の誕生日ディナーは春の味覚【筍】に決定。


地元産の筍が販売されていたので購入し下処理をして筍づくしディナーです。

メインはもちろん、こちら。


筍ごはんです。
 

皆さんのブログで筍ごはんを拝見するたび、我が家も早く食べたいなあ。と思っていたのです。

念願の筍ごはん。やっぱりおいしいですね。お焦げの部分もとっても美味しい。


そのほかの筍料理。

筍の味噌汁。

筍とピーマン、もやし、椎茸の中華風炒め。

筍の茶わん蒸し。


と筍1本、食べつくしました!!

満足。満足。


たっぷり筍料理を満喫した後は。

おまちかねのバースデーケーキ♪


今年は自家製です。

デコレーションがへたくそですが、それも愛嬌。

スポンジを半分にカットし、生クリーム&苺が間にも入っています。
 

スポンジが少々、硬めでしたが、生クリームと苺のおいしさでカバーです。


オットさんからは、花束をもらいました。

 

ありがと。