この時期になると食べたくなる野菜があります。

それは「菜の花」

スーパーでたくさん見かけるようになると春だなあ。と。

そんな菜の花が先日、おつとめ価格で100円になっていたのですかさず購入。

(定価だと高いのでなかなか手がでません・・・。)


からし和えに。

ちょっと苦味のある菜の花とからしがよく合います。

そのほかに。

揚げの袋煮


先日、揚げにとりミンチを入れたのをchocorori さんが作っていらっしゃったので我が家も。

鶏ハンバーグ のタネの残りの冷凍ストック使用です。)

実家では薄揚げに卵を入れたものを母がよく作ってくれてました。


そこで今回は鶏肉と卵入りの二種類作りました。

どちらも味が染みていておいしかったですよ~。

あとはサザエごはんとみそ汁。

蒸したサザエのおすそ分けを母からもらったのでサザエごはんにしました。

こちらもこりこりとしたサザエがおいしかった。

お焦げの部分も最高。

春の味覚と母の懐かしの味。

+chocororiさんのメニューとおいしいものづくしの昨日の夕食でした。