昨日は3分クッキングのレシピをアレンジした品を作りました。


本家のレシピはこちら→ほうれん草と豚肉のおかずサラダ


冷凍庫のストック肉が鶏肉しかなかったので、豚肉ではなく鶏肉で~。

鶏肉は鶏胸肉。


1.胸肉を5mm程度に切り、醤油、酒、砂糖少々、しょうがのみじん切りに漬け込み、コーンスターチをまぶします。

(本家はおろししょうが&片栗粉)

妻は生姜をすりおろすのが面倒。&片栗粉がなかった・・・。

2.トマトは適当にカットします。

 (本家は湯むきしていますが、妻は面倒なので省略)

3.サラダのたれを作ります。

  ●醤油大さじ2、酢1、おろししょうが、ごま油適量を混ぜ合わせます。

   (本家は砂糖入り、おろし生姜は妻はチューブタイプ使用。)

4.ごま油をひいたフライパンで1を炒めます。

5.ほうれん草をさっと茹でて熱いまま、スプーンなどを使って水分を絞ります。

6.ほうれん草、トマト、肉の順に盛り付け、3のたれをかけて出来上がり。
 

たれにゴマ油を使用しているので、中華風のサラダといった感じです。

箸がものすご~くススム料理です。

たれが残れば、サラダのドレッシングとして使用するのがおススメです。


このほかに。

 ひじきと大豆煮

 納豆

 味噌汁


今度は本家のように豚肉で作ってみたいと思います。