中国産冷凍餃子の問題の波紋が広がっています。

我が家は冷凍食品をほとんど購入しないので、冷蔵庫の中には報道されている品はありません。

ただ、今回の問題で改めて食に対する安全を考えなければと。


加工された食品だと、どういう原材料が使用されているのか分かりません。

メーカーを信頼して購入しているわけですが、食の安全。

難しい問題ですね。


さて、昨日は、cuocaさんから届いた食材を使って 、ガトーショコラを作りました。

バレンタイン前に練習です♪


レシピは→コチラ

出来上がった生地を型に流しいれ、180度のオーブンで焼くこと27分。

冷ましたあと、型から外して、粉糖をふります。

濃厚なチョコレートの香りがふわっとただよってきます。


夕食後、試食タイム。

(プチダイエット中のためちょっとだけ。)
 

おいしいです。

濃厚なチョコの味。でも甘すぎず。程良いおいしさ。

オットにも好評です。

ただ叔母さんの味に到達するにはまだもう一声らしいです。

いやいやでも初めてにしては上出来でしょと自画自賛(笑)


チョコはベルギー・カレボー社のクーベルチュールチョコレート です。

お値段は高めですが、味はとっても美味しいです。


今回はガトーショコラセット を購入。

 * ガトーショコラミックス 300g

 * クーベルチュールチョコレート 300g

 * 粉砂糖 40g

上記3点セットで1,400円


妻は15cmの型を購入したのでチョコレートは二回分の量です。

12cmの型だと3回分作ることができます。


生地作りわずか10分足らず。

味はケーキ屋さんの味。


これはおススメの品でございます。

この美味しさはチョコレートのおいしさなのか、それともミックス粉の配分量のおかげなのか。

今度はチョコレートを普通の板チョコに替えてつくってみようかしら。


そして、ラッピングをして会社のおやつに。
 

ムフ。同僚にもおいしい~と好評でございました。