昨年から食料品に、ガソリン、灯油など値上げのニュースばかり。

我が家の大好きな納豆や豆腐に使用されている大豆もその一つ。

来月ぐらいから、味噌や醤油も値上げとか・・・。


そんな高級品の大豆を使って昨日は初挑戦の料理を作りました。

大豆は頂き物の国産大豆。


いつもは大豆で煮豆をつくるのですが、今回は友達に教えてもらったレシピです。

ひき肉と玉ねぎをにんにくで炒め、トマトのホール缶とコンソメで煮込み、お好みでチリパウダーを入れて完成という料理。


我が家はチリパウダーが無かったので代わりにチリソース(ハバネロソース?)を入れて辛味をつけました。

ピリ辛が程良く食が進みます。


昨晩は、チリコンカーンはご飯と一緒に食べたのですが、パンとも相性が良さそうです。

パスタソースとしても利用できそう。


Tちゃんおいしいレシピをありがとう。
 

そのほかに。ブロッコリー、サニーレタス、トマトのサラダ。

ブロッコリー、サニーレタス、トマトはおつとめ品をゲット( ´艸`)

 

+野菜たっぷりコンソメスープ


今朝の朝食は胚芽クッペ にウインナー、トマト、レタスを挟んでオープンサンド♪

野菜思いっきり満喫プランです。