1回目のりんご酵母でのパン作りがなんとかうまくいった ので、またまたりんご酵母を作りました。

1回目はりんごの果実&皮の部分 で作ったのですが、今回は皮&芯で。


果実の部分は400mannika夫婦のお腹へ。

そして、普段だったら捨てられる運命の皮と芯。


そちらを使っての酵母作りです。

前回より少ない日数でしゅわわわ~。って泡の発生です。
 

濾して冷蔵庫にて保存します。

少しこぼしてしまいましたので量が少ないです。
 

また中種を作って、パン作りを楽しみたいと思います。


オットも物作り。

以前よりバナナスタンドが欲しいといっていたオットさん。

なかなか見つからないので自分で作ってしまいました。
 

バナナは、皮で酵母を作ることができるのかな。と、吊るされたバナナをみて思った妻なのでした。